drawn toward (引き寄せられる) の英語表現:意味は?語源と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

気まぐれ配信:お久しぶりです!
久しぶりにライブ配信しました!
勉強のお悩み対策の話題も☆

あなたは、drawn toward という英語表現を知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日は、お昼にフライパンを使っていたのですが

飛んだ油をふこうとして、腕も料理、、、

といっても一瞬触れただけだったので問題なしと

思っていたら、しっかりあとがついていて。

幸い、すぐ流水と冷却材で冷やしたのでほとんど

目立たなくなりました!ε-(´∀`*)ホッ

では今回も、最近気になった表現を紹介します!

drawn toward の意味とは?

drawn toward は、

引き寄せられる、引きつけられる、

というような意味なんですよね。

最初にディクテーションで聴いたときは、

drawn to art かな?ん??となってしまい、、、

drawn と toward というコンビネーションが

頭の中でパッと思いつかなかったというか。

(言いわけになっちゃいますけどね〜!)

あ、でも、実際 drawn to にも~に引かれる、

~に魅力を感じる、興味を引かれる、などの意味

になるようので、あたらずもとおからずではあった

んですけどね!

ちなみに今回、過去分詞形の意味あいで紹介している

のは、わたしが出会ったのが過去分詞形だったから。

ですが、現在形でも使えます。(๑•̀ㅂ•́)و✧ヤ~

draw to、draw toward ともに 人の心を引きつける、

魅力を感じさせる、という意味です。

draw の意味と語源

draw [drˈɔː] という単語には、

引く、引っぱる、引き寄せる、などの意味以外に

絵を描く、線を引く、書類を用意するなどの意味

もあるんですよね。

こちらも、単語ひとつでかなり幅広く使えます。

(辞書見てるとおぼえきれない、、、(^_^;))

なお、draw の語源は古期英語の 「引く、引っぱる」

などを意味するdragan から来ているそうで、

drag とおなじ語源とのことです。

(drag [drˈæg] も引く、引っぱるの意味だもんね!)

drawn toward の使い方

わたしがこの表現を知った文献の中では、

… we’re drawn toward words, music, …
わたし達がことばや音楽、、、などに引きつけられる

というような使われ方をしていました。

このあとには、わたし達みんなの中に創造力のキラメキ

がある〜というような文が続きます。

なにかをつくることが大好きなわたしには、ワクワク!

する内容でした(笑)

やはり読むなら、自分が楽しめるものを読まないと!

ですね。

<例>

don’t feel drawn toward him.
彼に魅力を感じない。

これ、影で言われてるとちょっとツライ、、、?

She seems to be drawn toward photography.
彼女は写真に惹かれているようだ。

I’m drawn toward traveling.
わたしは旅に魅力を感じている。

というような言い方もできるかな?

ついカンタンな言い方ばかりしてしまうので、

使ったことはありませんが(笑)

【情報参照先】
Weblio : drawn toward
Weblio : draw
Merriam Webster : draw

まとめ

以上、今回は drawn toward という英語表現

について書きました。

今回も、またまた「知っているようで知らない」、

そんな表現でした。

過去分詞形、現在形、どちらでも使えるように

しておくと、いい練習になりそうですね!

気になった方はぜひ、使ってみてくださいね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!