【雑学】もとは違う名前だった!英語の8月の名前の由来とは?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#462 <頭でっかちさんにオススメ!>
英語遊びと頭の体操が一緒にできる!英語のなぞなぞ

#463 <頭でっかちさんにオススメ!>
英語遊びと頭の体操がまとめてできる☆英語のなぞなぞ【Long編】

あなたは、英語の8月の名前の由来を知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日から8月!

ついこの間7月になった気がするのに!(ね?)

こんな状況でも着実に時間は過ぎているということ

ですね。

さて、今回はそんな8月にまつわる雑学のおはなし。

8月といえば、英語で August だと思いますよね?

でもじつは、最初は違う名前だったらしいんです。

知ってましたか?

もともとは August じゃなかった?8月の名前の由来


August という名前は、ローマ帝国の初代皇帝となった

オクタウィアヌスの尊称であるアウグストゥスから

来ていると考えられるそう。

尊称とは、尊敬の気持ちを込めて呼ぶ呼称のことです。

紀元前63年生まれのオクタウィアヌスは、

ユリウス暦を定めたり、ローマ帝国の礎を築いたことで

知られるジュリアス・シーザー(ユリアス・カエサル)

ともかかわりがある人物で、

紀元前27年にラテン語で「尊厳ある者」「神聖なる者」

という意味のアウグストゥス (Augustus) という尊称を

あたえられたんだとか。

その後、オクタウィアヌスは、シーザーが自分の誕生月

である7月を「5番目の月」という意味の Quintilis から

自分の名前にちなんでJulius に改称したのにならい、

自分の誕生月である8月を自分の称号にちなんで

「6番目の月」という意味の Sextilis からAugustus

に改称したそうです。

単純にいうと、オクタウィアヌスがシーザーを真似て

もともとの名前から変えた、ということですね

名前を変えたついでに、月の日数まで変えてしまった

という経緯もありますが、長くなるのでここでは省略

します。

月の名前にはローマ神話の神様の名前とラテン語が使われていた?

ちなみに、現在の呼び名になる前の暦ではそれぞれ、

=====================================

1月 Ianuarius (門の神ヤヌス)
2月 Februarius (浄化の神フェブルウス)
3月 Martius (軍事と農耕の神マルス)
4月 Aprilis (ギリシア神話の女神アフロディーテ)
5月 Maius (豊穣の女神マイア)
6月 Junius (女神ユーノー)
7月 Quintils (ラテン語で5番目の意味)
8月 Sextilis (ラテン語で6番目の意味)
9月 September (ラテン語で7番目の意味)
10月 October (ラテン語で8番目の意味)
11月 November (ラテン語で9番目の意味)
12月 December (ラテン語で10番目の意味)

=====================================

のようになっていたようです。

前半はローマ神話の神様の名前で、後半はラテン語

から来ているようですね。

7月が5番目になっているのは、当時は3月からスタート

していたから。

単語の語幹の意味と月の名前がずれていることに

違和感を感じていたという人は、これで謎が解けた

のではないでしょうか?

おなじつづりで august という単語もある!

August とおなじつづりで august という単語も

存在します。

August は [ˈɔːgəst] と頭にアクセントなのに対して

august は [ɔːgˈʌst] のように真ん中の u にアクセント

が来ます。

意味は、「威厳のある、堂々とした」などです。

Augustus が「尊厳ある者」「神聖なる者」という意味

だったということを考えれば、わかりやすいかも

しれませんね。

まとめ

以上、今回は8月にまつわる雑学でした。

いかがだったでしょうか?

くわしくは、こちらのサイトでも紹介されています。

TANTANの雑学と哲学の小部屋:
英語で8月を意味するAugustの由来とは?

2月はどうして28日しか無いのでしょう?

国立天文台NAOJ:
質問3-7)1月1日はどうやって決まったの?

サイトによって、細部に多少の差はありますが、

大筋はあっているのかなと認識しています。

興味のある人はこちらもあわせてチェックしてみて

くださいね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!