ワークショップ報告【Vol.1】〜できることを少しずつ!


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

昨日は、先月に続いて2度目のタッセルを作ろう!ワークショップでした。

前回のレポートは、こちらの記事にも書いています。

ワークショップ報告【Vol.0】〜まずは、行動してみた!

 

お店も先月末でようやく半年と若いのもありますが、

私自身まだまだ勉強するところもたくさん。

いつもお店のオーナーさんと、

「こんな風になったらいいな♡」「こんなこともしたいな♡」

と夢をふくらませています。

作家としての経験に必要ないろんなことをさせていただけるのも、

とてもありがたいです。

 

昨日は、カラフルなタッセルをガーランドにしてみました。

「手芸」「毛糸」「タッセル」と聞くと、

手先が器用じゃない自分には無理、、、と思う人もいるかもしれませんね。

もしくは、めんどくさそうだからいいやという人も。

でも実は、タッセル作りってすご~く簡単♪

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

【タッセル作りの流れ】

  1. 巻く
  2. 切る
  3. 留める

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

の3ステップだけなんですよね。

基礎さえマスターすれば、あとは好きな糸で作るたけで

自分らしいアクセサリーが作れます。

 

レッスン用にご用意していた毛糸は細めの扱いやすいものでしたが、

昨日は、先日新しく仕入れた太めの毛糸で作ってみました。

タッセルにすると、もさっとした感じになるのですが、

わっかに通してみると予想以上にいい感じに♡

もともとの糸が太めなので、細い糸よりも少ない巻きで十分ボリューミー。

鮮やかな色なので、昨日着ていた濃紺のセーターにもぴったりでした。

 

ちなみに、、、

昨日はタッセル作りのワークショップだったのですが、

空き時間にはこちらも制作。

タッセルの次は、ポンポン作りにドハマリ中(笑)

思いつく限りいろいろ作っています。

ビーズの2連、3連使いはよくありますが、

ポンポンだったら?と思ったので試してみました。

 

タッセル同様、太めの糸なので少なめの巻きでもふわっとかわいく仕上がりに♡

2連ポンポンmovie

パーツは、思ったものが手元になかったので仮のパーツを使用。

軽い仕上がりのポンポンを、耳元でゆらゆらっとさせるのもいいですよね。

他のカラーでも試す予定。

クリスマスも近いので、プレゼント使いを意識した作品も作っていきますよ。

 

どんなものがあるのか気になる!

という方は、インスタグラムでも新作情報をアップしているので

そちらもぜひチェックしてくださいね!

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

********************************

【お店情報】

住所 : 大阪市北区中崎2-3-5 アルビレオ中崎1F

アクセス : 大阪メトロ谷町線 中崎町駅 2号出口すぐ

営業時間 : 11:00 – 18:00

********************************

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

💎私の作品情報はこちら

💎私の作品はこちらでお買い求めいただけます

●   ハンドメイドショップiroiro

💎インスタグラムでも、作品の情報や制作風景などを更新中!

→→→Bella gente official

💎アカウントをお持ちでない方は、直接ご購入いただくことも可能です。

お問い合わせフォームからご連絡ください→→→お問い合わせフォーム

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!