ロサンゼルス・エンジェルスの大谷選手はsupercalifragilisticexpialidocious?単語の意味と語源


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#460 【ネイティヴ目線で見直す中学英語】
~ 日本人が苦手な現在完了形(経験用法)

あなたは、supercalifragilisticexpialidocious という単語を知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

毎週、ライブで使う単語選びに悩む、、、

というはなしは以前にもしていたとおりですが、

昨晩も、いまいち回ってない頭で考えていました。

いくつか候補を見つけて、まぁなんとかなるかな?

と安堵した頃、それはやってきました! (←大げさ)

ネタ探しに使っていた辞書の画面のはしっこに、

チラッと見えたんです。

「検索ワード」で1位になっていた単語が!!!

ということで、今回はそんなチラ見しただけでも!?

気になってしまう (かもしれない) 単語を紹介します!

「検索ワード」ナンバーワンになっていた!気になる単語は??

チラ見でも思わず二度見してしまった単語。

それが、supercalifragilisticexpialidocious

「なんか気になってしまった」理由は、

なんか長くね?(いや、長いでしょ。)

画面の隅に見える文字の数が、想像以上に多かった

(黒ずんで見えた)んですよね。

発音は、[sùːpərkæləfrædʒəlístikèkspiælidóuʃəs] 。

あえてカタカナで書くとすれば、

スーパーフラジスティックイクスピアリドゥシャス

という感じで読みます。(太文字にアクセント)

聞いたことありますか?

恥ずかしながら、わたしははじめてでした!

以前にも英語で1番長いとされている単語を紹介した

(pneumonoultramicroscopicsilicovocanoconiosis :
肺塵症のこと)

英語上級者は初見でも「英語で1番長い」単語を発音
できるのか?

ことがありましたが、そこまでいかないにしても

じゅうぶんな長さ、ですよね!

実は、34字もあります。

(マジか?と思った人は数えてみて!→数えたw )

supercalifragilisticexpialidocious の意味と語源

やたらとこの長い単語は、

「すばらしい」「すてきな」「信じられない」

を意味するそう。

取り扱っている辞書がすくなくて、

なんと、アメリカで1番古いとされている、

Merriam-webster には掲載されていません

でした!(これはこれでビックリ)

最初に見つけた情報ではわかりにくかったんですが、

いろいろ探してみたところ、アクセントの位置は

fragilisitic の li と docious の do の2ヶ所

を意識するとよさそうです。

goo辞書 英和辞典 : supercalifragilisticexpialidocious

長い単語なので一見読みにくいですが、

アクセントの位置がわかるとだいぶ読みやすくなる

のではないでしょうか?

単語が生まれた経緯としては、1964年に公開された

映画『メアリーポピンズ』の歌の題名から来ている、

とのことでした。

日本のロックバンド、BOOWYの歌として知っている

という人もいるかもしれませんね。

くわしくは、こちらでも紹介されています。

Wikipedia : supercalifragilisticexpialidocious

検索ワードランキング上位になっていたワケ?

検索ワードのトップに入っていた理由は、

ロサンゼルス・エンゼルスの監督のJoe Maddon 氏

が、インタビューで大谷翔平選手について語った

ことが原因ではないか?と思われます。(わたし調べ)

くわしくはこちらでご覧ください。

Shohei is Supercalifragilisticexpialidocious!
Joe Maddon quotes ‘Mary Poppins’ to describe Ohtani

監督に、そう言わしめてしまう大谷選手、すぎょい、、、

(すごいの意)。

画面で見ていても、日本人離れした体格ですもんね!

一時は手術などで心配された時期もありましたが、

なんのその!の大活躍には今後も期待しかない!

(ええなあ、わたしもそんなこと言われてみたいわ〜!)

イギリスの方の情報によると、

supercalifragilisticexpialidocious は少し古いことば!?

のようですが、自分が使わないにしても知っておくことで

いちいち「ん??」とならずにすむかと思います。

おぼえたくない人は、スルーしてください(笑)

どこで見かけたかちょっと思い出せないんですが、

子どもたちが英語で1番長い単語としておぼえているもの

だというはなしもありましたよ。

(ああ、また日本の英語との差を感じる、、、)

まとめ

以上、今回はsupercalifragilisticexpialidocious

という34文字の単語について紹介しました!

===================================

意味:すばらしい、すてきな、信じられない
由来:映画『メアリーポピンズ』の劇中歌より

===================================

どれだけ単語をおぼえても、知らない単語はまだまだ

出てくる!エンドレスな英語の世界ですが、

今後もこりずに調査しようと思います。

気になった方はぜひ、各ページでもご確認くださいね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!