「〜してしまった」「〜したところだ」現在完了形の<完了>をおさらい!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#456 【中学英語の思い込みが変わるスゴイ!おさらい】
~ 過去進行形(否定文と疑問文)

あなたは、現在完了形はバッチリ!使えてますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

なんか急に暑くなりましたね?

天気予報で「真夏日」の文字も見てはいましたが、

お昼ごろまで比較的家の中はひんやりしてたんです。

それが、夕方あたりからじわじわ暑さを感じるように!

そろそろ本格的に暑くなるんでしょうかね?

今日は最新動画をアップしました!

#457 【中学英語の思い込みが変わるスゴイ!おさらい】
~ 現在完了形(特徴とつくり方)

内容は、タイトルにもあるように「現在完了形」。

じつはね、今回のサムネイルをつくるときのこと。

「さあ、やるぞ!」とはりきって撮りためた写真の中から

使えそうなものを選んでいたら、なんだかおかしい、、、

よくよく見ると、顔にへんてこな点のようなものが!

なにかと思ったら、野菜ジュースを飲もうとしたときに

勢いで顔に飛んでしまったのをテイッシュで押さえたのが、

知らないうちにはりついていたようなんです。(´Д`)ハァ…

が!!!

本人はまったく気がついておらず、、、

あれこれポージングをしてようやく写真を撮ったのに、

どれもテイッシュが光に反射してそこだけけったい!!?

ということで、全撮影が終わったあとにもう1度

写真をとるハメになったのでした(泣)

(だって気になるんだもんー!)

現在完了形はちょっとこまかいところがあるのと、

・「完了」「結果」「経験」「継続」などがある
・just、already、yetの使い方、
・否定文、疑問文、、、

全項目を一気にやると動画が長くなってしまうので、

悩んだ結果、今回は現在完了形の中でも

「完了」用法にしぼっています。

(「完了」と「結果」をまとめて説明している情報サイトも
多いです。)

「完了」の意味は、「〜してしまった、〜したところだ」

です。おぼえていますか?

動画はおもに、

===================================

・現在完了形の基本のつくり方
・just、alreadyのつかい方
・不規則な変化をする過去分詞

===================================

などなど。

今回も試行錯誤しながらでしたが、

できるだけ身近でありそうな状況を例文にして

紹介しています。

おぼえたものは、そのまま実際の会話でも使えます!

また、動画の最後に発音練習コーナーも!

ぜひ、練習してどんどん使ってくださいね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!