英語で5月の満月をなんと呼ぶ?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#454 【中学英語の思い込みが変わるスゴイ!おさらい】
~ be動詞の過去形(否定文と疑問文)

あなたは、5月の満月の名前を英語でなんと呼ぶか知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日は満月ですね!

残念ながら、わが家の窓からは月は見えなかったので、

あとからネットの映像を見ようかなと思っています。

では今回も、5月の満月を英語でなんて言うのか?

をチェックしていきます!

1月から4月までの満月の英語名についてはこちらの記事

で紹介しています。

英語でも1月の満月をウルフムーンと呼ぶのか?

英語で2月の満月をなんと呼ぶ?

英語で3月の満月をなんと呼ぶ?

英語で4月の満月をなんと呼ぶ?

5月の満月を英語でなんと呼ぶ?

5月の満月は、英語で Flower Moon と呼ぶ

そうです。

Flower Moon という名前は、5月に咲く花をあらわして

いるんだとか。

たとえば、アネモネやラムソン、ブルーベルやサンカップ、

スミレなどなど、バリエーション豊か!

ちなみに、今回の Flower Moon はただの Flower Moon

ではなく、Super Flower Blood Moon なんだとか。

つまり、皆既月食で月が赤く見えることから、

血の月(Blood Moon)なんですね。

(見たかったー!)

先月もスーパームーンでしたし、

今年はそういう日が多いのかな??

(それとも、ただの月のめぐりだけのはなし?)

Flower Moon 以外の5月の満月の呼び方

Flower Moon 以外の名前には、

Corn Planting Moon (とうもろこしの種まきを行う時期)
Mother’s Moon (5月は母の日がある←入植者の慣習から)
Milk Moon (牛が1日に3回搾乳される月ということから)

などがあるそう。

英語圏では、1年を周期とする農業を営むために

四季それぞれの時期における農作業やそれにかかわる年中行事を

月日を追って系統的に定めた農事歴(Farmer’s Almanac)

というものがあるそうで、

月にも農事や狩猟などのもとになる季節の変化にあわせた名前

がつけられているんですね。

まとめ

以上、今回は5月の満月の呼び方でした。

いかがでしたか?

=========================================

5月の満月の英語名:

Flower Moon、Corn Planting Moon、Mother’s Moon、
Milk Moon

Flower Moon は5月に咲く花から、
Corn Planting Moon はとうもろこしの種まきシーズンから、
Mother’s Moon は母の日から、
Milk Moon は牛の搾乳から。

=========================================

次の満月は6月25日だそう。

今度もまたスーパームーンになるんでしょうかね?

いずれにせよ、次回はどんな呼び名があるのか?

ぜひ、お楽しみにー!

【情報参照元】
timeanddate.com May: Flower Moon
Weblio

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!