一見ソックリ!lecture と lesson は「同意語」なのか?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#454 【中学英語の思い込みが変わるスゴイ!おさらい】
~ be動詞の過去形(否定文と疑問文)

あなたは、 lecture と lesson は「同意語」だと思いますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今日は朝もライブをしたのですが、

夜は久しぶりに収録配信もしています。


タイトルは、

【宿題しました!】#1 lectureとlessonは同意語?

ということで、先日のライブの中でリスナーさんから

いただいたある宿題についての報告会!となっています。

内容は、約3分半。

タイトルにもあるように、lectureとlessonという

一見よく似て見える単語が同意語なのかどうか?

という疑問をクリアにするべく、

それぞれの単語の意味や語源などの似ている点と

異なる点についておはなししています。

lecture は、講義、講演、レクチャーなどの意味、

lesson は、 学課、授業、けいこ、レッスンなどの意味

があり、ここだけ見るとよく似ていますよね。

では、ここで問題。

下の【A】と【B】の写真について説明するとき、
lecture、lesson、どちらの単語を使いますか?

***************************************************

写真【A】

写真【B】

***************************************************

「同意語かどうか?」は、それぞれの単語が辞書の中の

どこに記載されているか?を確認することもできます。

→実際に、確認しました!

今回の配信では、その点も込みのおはなしとなって

います。(さあ、どこにあったでしょう?)

質問のこたえも、配信を聴けばわかるはず!

くわしくはぜひ、本編をご確認くださいね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

#27 【5分でわかる!単語塾】exploit: 意味と発音
知れば英語がもっとおもしろくなる!
一緒に英語美人になりませんか?

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!