4月23日は世界図書・著作権デー?制定のいきさつから発音のコツまでまとめて紹介!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#450 30秒単語チャレンジ!WORD SEARCH PART2【中学レベルの単語を集中力とひらめき力で探すクイズ!】

あなたは、4月23日が世界図書・著作権デーだということを知っていましたか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日もいいお天気ですね!

すでに外は20℃超えだったり、真夏日なんてはなしも

聴くのに、家の中はヒンヤリしていて、、、

予想に反してお腹を冷やしてげっそりしております。

(ヽ’ω`)←お腹が弱い

さて、今日4月23日は「世界図書・著作権デー」だそう。

英語ではWorld Book and Copyright Day

(略して World Book Dayということも)

そこで今回は、世界図書・著作権デーってどんな日?

について紹介します。

世界図書・著作権デーってどんな日?制定されたいきさつは?

かいつまんで説明すると、世界図書・著作権デーは

イギリスの劇作家、ウィリアム・シェイクスピアや
スペインの小説家、ミゲル・デ・セルバンデス
の命日であることから、ユネスコが読書や出版知的財産
の推進を目的として制定

したそう。

ウイリアム・シェイクスピアといえば、

「ハムレット」「オセロ」「ロミオとジュリエット」

などなど、有名な作品も多いですが、

ミゲル・デ・セルバンデスって誰のこと?と思った

人もいるのではないでしょうか?(わたしも!)

では、『ドン・キホーテ』という名前は聞いたこと

ありますか?

ドン・キホーテと言っても、ペンギンマークの雑貨屋

のことちゃうで!

ドン・キホーテという、正気を失ってしまった男が、

騎士の格好をして風車に戦いを挑む、、、

というようなおはなしです。

そんな、ウイリアム・シェイクスピアと

ミゲル・デ・セルバンテスの命日が4月23日なんですね。

しらべてみたところ(←ヒマ?)、

====================================

ウイリアム・シェイクスピア
(1564年4月26日〜1616年4月23日)

ミゲル・デ・セルバンテス
(1547年9月29日〜1616年4月23日)

====================================

となっていました。

はい、気づきましたか?

一見すると2人とも没日が日付だけでなく年までおなじ!

なんですが、シェイクスピアについては、

4月26日は洗礼日、没日の4月23日はグレゴリオ暦5月3日

いうことなので、実施には少しずれがあるかもしれません。

かっこよく発音するために発音も確認しておこう!

海外の人との話題にするなら、

できれば言いよどんだりせずにさらっと言いたい

ですよね!

World Book and Copyright Day の中で、

発音しにくそうなのが world と copyright でしょうか。

カタカナで書くと、

ワールド ブック アンド コピーライト デー

となりますが、、、厳密には

ゥワァールド ブゥック エン カァピィゥライッ ディ

な感じの音になります。

and の d と、copyright の t はほとんど聴こえません。
(ブゥック エンもブゥッケンな場合もある)

ゥワァールド ブゥック エン カァピィゥライッ ディ

をそのまま読むだけでも、グッと通じやすくなるとは

思いますが、できればひとつひとつの単語を正確に

発音できるようにしておくことが重要です。

それはきっと、自分の自信になるから。

ここでは、最初にあげた world と copyrightの発音

をチェックしておきます。

=========================================

world [wə́ːrld]
発音するときのコツは、ワの口からではなく、
口をウの口にしてから発音すると、あとのorの発音に
入りやすいです。

lもルとははっきり言わず、流れで軽く言うような
イメージ。
アクセントが単語の頭にくる、というのもポイント。

copyright [ˈkɑpiraɪt]
こちらもアクセントは単語の頭。
単語の前半(copy)は強め、後半(right)は弱めで発音
するのがコツ。

=========================================

世界図書・著作権デーの日本での対応は?

世界図書・著作権デーである毎年4月23日は、

日本でも「子ども読書の日」と制定されていて、

同4月23日から5月12日までの約3週間が子どもの読書週間

と定められているんだとか。

1996年から実施されているとのことですが、

意識して見たことなかったなぁ、、、

という事情もふくめて、今日のラジオ配信では

「普段どんな英語本を読んでますか?」をテーマに

おはなししてみました。

普段はあまり意識せずに本を読んでいると思いますが、

ときには意識して読んでみるのもいいのでは?

あたらしい本を読んでみるのもヨシ、

1度読んだ本を読み直してみるのもヨシ。

いままでは気づかなかったことに気づく、

ということだってあるかもしれませんね。

まとめ

以上、今回は「4月23日は世界図書・著作権デー!」

というおはなしでした。

4月23日についてはほかに、

地ビールの日、消防車の日、シジミの日などもあるそう。

こちらは日本ならではのものですが、話題にはなりそう

ですね!(笑)

世界共通の記念日なので、海外の人とも話題にしても

よさそうです。

毎回話題に困りがち、、、という人は使ってみてね!

【情報参照元】
地球くんの今日はなんの日?
雑学ネタ帳: 世界図書・著作権デー(4月23日 記念日)

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
\ 本日更新 /
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問お待ちしています!

#26 【5分でわかる!単語塾】portmanteau: 意味と発音
知れば英語がもっとおもしろくなる!
一緒に英語美人になりませんか?

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!