空耳?発音が日本語にしか聴こえない英単語・3選


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 12/2 (木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:筋肉の名前が呪文にしか聴こえない件

あなたは、英語の単語の発音が「なんだか日本語そっくり!」と感じたことはありますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最近また寝る時間がずれてきております、、、

早寝早起きを守るためにはそろそろ寝ておきたい

ところなんですが、ついつい遅れてしまう、、、

今日はこのブログを書いたら寝ます!(笑)

さて、今回は発音するたびに一瞬日本語のよう?

に聴こえる英単語を紹介します。

日本語にしか聴こえない単語たち

発音するとき思わず、「日本語?」となってしまう

単語がこちら。

・「シケイダ」

cicada [sɪkéɪdə] セミ

夏になると必ず出てくるのが、この単語ですね。

・「シタデル」

citadel [sítdel] 城、とりで、城塞などの意味

ボキャブラリービルディング中に出会った単語。
先日ひさしぶりに見かけて、「そういえば!」
と思い出しました。

・「シケイナリ」

chicanery [ʃɪkéɪn(ə)ri] 言抜け、ごまかし

この単語も、難易度高めかもしれません。
political chicanery 政治的言い抜け のように
使います。

どうでしょうか?

実際の発音も、ほぼこんな感じで聴こえます。

単語レベル的には高低バラバラですが、

なかなかインパクトないでしょうか??

【情報参照先】
Weblio:cicada
Weblio:citadel
Weblio:chicanery

まとめ

以上、今回は発音が日本語にしか聴こえない

単語3選を紹介しました。

日本語のときはわかりにくいですが、

実際の発音をするときのポイントは[s]と[ʃ]を

しっかり意識して発音すること!

[s]は唇を左右にひいて、歯と歯を軽くあわせた

すきまから出す音、

[ʃ]は口を突き出して、たっぷり息を使って出す音。

どちらも摩擦音ですね!

単語をおぼえるときもすこし視点を変えてみると、

おもしろい発見ができるものです。ぜひ!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!