【buzzword】green swan の意味とは?ことばの由来は?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#449 30秒単語チャレンジ!WORD SEARCH(中学レベルの単語を集中力とひらめき力で探すクイズ!)

あなたは、2020年に使われるようになった green swan ということばを知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝のRadiotalkは、トークテーマが決めきれず、

思いきって「なにも思いつかない!」ことをテーマ

にしてみました(笑)

さいわい、オーストラリア在住のリスナーさんが

コメントしてくださったこともあり、

現地情報を聴きながらの配信となりました。

海外の人もRadiotalkが使えるとは知らなかった!

ので、またひとつ発見ですね。

さて、今回は今日の配信からはじめたコーナーから、

英語の新旧バズワードを紹介します。

英語の新旧バズワードを紹介します!

buzzword [ˈbʌzwɝd] とは、

業界用語、専門的流行語、もしくは流行言葉
などのこと。

ですが、本来は

「政治家や学者などが使うもったいぶった言葉、
決まり文句」

という意味。

定義があいまい、ネガティヴなイメージがある

(ポジティヴに使われることもあるけど)

のも特徴のようです。

しらべたところ、

日本語のバズワードと英語のbuzzwordでは

違いがあるそうですよ!!?

ちなみに、

buzzword は、buzz と word を組みあわせた

単語です。

それぞれ、

buzz [bˈʌz]
(ハチや機械などが)ブンブンいう、ブンブン飛ぶ、がやがや言う

word [wə́ːrd]
単語、ことば

という意味があります。

buzzword 自身も、1970年代にアメリカでうまれた

buzzword なんだとか。

green swanの意味とは?みどりの白鳥のことではない?

初回の今回ライブで紹介したのは、

昨年2020年にバズったこのことば!

====================================
green swan
====================================

green swan は、直訳すると「みどりの白鳥」

ですが、白鳥のことではありません!

【green swan】
世界中の経済に影響を与える、
気候変動によって引き起こされた

予期できないできごと

なんですね。

世界的な金融の協力と安定を促進することを

目的とした国際金融機関である国際決行銀行(BIS)

の報告に関連して、2020年につくられた

かなりあたらしいことばです。

2011年に使われるようになったblack swan から、

インスピレーションを受けたものだそう。

とくに、経済的観点から深刻な結果をもたらす

予測不可能なイベントを指すということで、

コロナもそのひとつと考えられています。

なお、black swan というのは、

マーケットにおいて事前にほとんど予測できない

起きたときの衝撃が大きいできごとのこと

なんですね。(ナルホドー!)

まとめ

以上、今回は2020年に使われるようになった

buzzword、green swan を紹介しました。

buzzword は、急に使われるようになるもの。

なので、普段の英語学習ではあまり注目されない

ものかもしれません。

辞書に載っていないこともよくあります。

でも、あたらしくうまれるということこそ、

「生きたことば」でもあるような気がします。

すべてをおぼえる必要はありませんが、

気になったものがあれば、自分でも使ってみても

おもしろいかもしれません。

知らない人に教えてあげるのでも、

会話のきっかけになりますよね!

今後は、週に1度は紹介していく予定なので

興味のある人はぜひ、チェックしてくださいね!

【情報参照元】
Macmillan Dictionary : green swan

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
\ 本日更新 /
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問お待ちしています!

#26 【5分でわかる!単語塾】portmanteau: 意味と発音
知れば英語がもっとおもしろくなる!
一緒に英語美人になりませんか?

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!