ミンネのインスタグラム販売準備中!


おはようございます。

めぐぺ。です。

6月後半ですが、なんだか朝晩はひんやりですね。

去年の今頃はどうだったか、いつも思い出せないわたしです(笑)

さて、ここのところ毎週動画制作とアクセサリー制作に追われています。

動画の制作をはじめた時も、最初はペースを作るのに時間がかかりましたが、

アクセサリー制作も最近になってようやく流れができてきました。

Bella genteのminneページはこちら

今までは作品を増やすことを最優先していて、あまり中身を見直せていませんでしたが、

インスタグラムのショッピング機能が日本でも使えるようになったそうなので、

まずは内容を整理することに。

商品写真はほぼすべて撮り直して、一部作品を削除しました。

まだ改善できるところはあると思いますが、ようやくひと通り修正したので、

今朝フィード作りをしたのですが、、、

15分以上はすでに経っているけど、しばらくこの状態です。

大丈夫かな?(^_^;) ➔現在は完了しています。

インスタグラムのショッピング機能は、写真をクリックすると値段が表示されて

そのままサイトに飛んで購入できるというものですが、すこし前から個人的にも気になっている

ものでした。

minneからお知らせが来た数日後に、Creemaからもお知らせが来ました。

現在準備中minneでのショッピング機能の対応が完了したら、Creemaにも取りかかる予定です。

随時お知らせしますので、しばらくお待ち下さいね。

先日、実はTOEIC受験の直前にminneの勉強会に参加していました。

勉強会では、

  • 作品の魅力を伝える写真とは?
  • 作品説明で必要な情報とは?
  • 人気作品とは?
  • 作品を見てもらうコツとは?

などなど、

ものづくりをしている人ならきっと気になるポイントについて、スライドを見ながら

スタッフの方がひとつひとつ丁寧に説明をしてくださいました。

どれも、「なるほど〜」なことばかり。

普段作品を作る時に、いつもこれだけのことを意識できているか?

と考えると、耳の痛いことがたくさんありました。

勉強会については、こちらの記事でも書いています。

もっとリアルに「なりたい自分」を設定してみよう!

とくに、マーケティング用語の「ペルソナ」について興奮気味に語っています。

ペルソナについての情報はこちら

勉強会では、人気作家の方の作品や作家さん自身の共通点などについても紹介

されていたのですが、それぞれが自分の作品をよりよくするために日々研究し続けている

ということでした。

なかでも、人気作家の方に共通していると言われる「マメさ」や「丁寧さ」の部分は、

私自身改善が必要なところです。

まめな情報発信、丁寧な対応。

言葉にすると簡単ですが、実際どのくらいできているか?

講座を聴きながら思っていたことでしたが、内容を振り返ってみてまたあらためて

感じました。

しかも、これはアクセサリー作りに限ったことではなく、動画制作についても言える

ことなんですよね。

丁寧な作品づくり、丁寧な対応は心がけているつもりですが、

まめな情報発信は、、、というと、つくることに没頭していると忘れがちです。

また、情報発信するときはSNSを利用することが多いですが、うまくアピールする言葉が

まとまらないということもあります。

英語の語彙力は気にするんですが、こういう時の語彙力も大切ですね。

一方向ではなく、いろいろな角度から見る習慣をつけたいと思います。

今後の制作活動をよりよくするために、チェックリストを作ってみました。

わかっているけど、忘れがちなポイントをまとめています。

作品情報をアップする時に活用したいと思います。

おなじように作家として気になった方は、チェックしてみてくださいね!

💎Bella gente情報はこちらから

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!