「カラス」「ムクドリ」「タカ」街中で見るものから最近話題のものまで気になる鳥の名前【7選】


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

【ライブ配信】目標記事数、達成するまで読みます!

あなたは、街や公園でよく見かける鳥の名前を英語で言えますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日の朝、赤くかぶれて腫れていた目からおでこ。

個人的に、What-happend-to-you? face、

「何があったのよ?顔」と呼んでおります(笑)

少しはマシになった気もするものの、

目の腫れは残っていて正直ちょっと見にくいんですが、

英語力アップのためには関係ナス!🍆(なしの意)

小さなことからコツコツやっていきますよ!

さて、ここで問題。

あなたは、kite の単語の意味を知っていますか?
あてはまると思うものを選んでください!

  1. 鳶(トビ)
  2. 空手形
凧か?
それとも鳶?
それとも、、、?

はい、正解は全部です!ヽ(´ー`)ノヒャッホー

わたしも、kiteといえば凧のことと思ってたんですが、

じつは鳥の意味もあったんだ、、、ということを

朝のリートレ(リーディングトレーニング)の中で

知りました。

そこで今回は、比較的見かけることも多い鳥の名前

を確認しておこうと思います。

街中で見るものから最近よくニュースで聞くものまで!鳥の名前をチェック!

この写真、イイ!

ハト pigeon [pídʒən]

pigeon には、若い女性、だまされやすい人の意味や、
クレー射撃のクレーの意味もあり、clay pigeonなどと
呼ばれる。

また、仕事や関心事という意味も。

<例>
Baseball was not my pigeon.
野球はわたしの関心事ではなかった。

pigeon よりも小さいサイズのハトは、dove [dʌ́v]
と言い、平和な象徴とされている。
かわいい人という意味もある。

スズメ sparrow[spǽroʊ]

passer [pɑ́ːsər] という言い方もある。

passer は、通りすがりの人、製品検査係という意味
でも使われる。

ツバメ swallow [swάloʊ]

<例>
One swallow does not make a summer.
ツバメ1羽で夏にはならない=早合点するな

ということわざもあるそうな。

ひとつの事実ですべてを証明できるわけではない、
というような意味なんですね。
(肝に銘じなければ〜!)

カラス crow [króʊ]

カラスといえば crow と思ってたけど、
おんどりの鳴き声や、赤ちゃんの喜びの声
(キャッキャいうやつ?)の意味もあるんだって!

また、crow というのはカラスの総称で、
大型のものは raven、中型は crow、小型は jackdaw、
などと呼ぶそう。(おぼえきれない、、、(T_T)

<例>
as the crow flies
一直線に、直線距離で

カラスは目標に向かって一直線に飛ぶかららしいよ!
make a bee line というのとおなじような感じ?

ニワトリ

めんどりは hen [hén] 、おんどは rooster [rúːstɚ]。
cock [kάk] とも言う。

chicken [tʃík(ə)n] ひよこ、ひな鳥、鶏など
fowl [fάʊl] 家禽、肉や卵が食用になる鳥など
Gallus [gǽləs] ニワトリ類、ニワトリ

どっちがどっちかわからないときは、
chicken でも通じます。

ムクドリ starling [stάɚlɪŋ]

grackle [grækʌl]とも言う。
木にあつまってうるさい鳥というイメージが
ありますよね!

また、ムクドリの群れのことを、
murmuration [mə̀ːməréiʃən] と言うそう。

murmur はつぶやく、ささやくという意味なので、
murmuration にもブツブツ言うこと、ざわめき、
という意味も。

タカ hawk [hɔ́ːk] 

最近は、害鳥駆除の目的で鷹匠も増えているな、
ということで。

他人を食い物にする人、詐欺師の意味もあるんですね。
行商する、ふれまわるという意味も。

なお、鷹匠は hawker、falconer と言うそう。

hawker [hɔ́ːkər]、falconer [ǽlkənər]
falcon はハヤブサのことだけど、鷹狩に使われている
ようです。狩りが最もうまく、高速で飛んで獲物を狩り捕る
ことが出来るんだとか。

hawk と falcon の違いは?というと、
hawk の方が falcon よりもサイズも大きいみたい。
(書いてるうちにこんがらがってくる(爆))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

トビ kite [kάɪt] (タカ科の猛禽類の総称)

凧や俗語で空手形、飛行機の意味も。

空手形とは、銀行口座の未回収の資金に対して
引き出された小切手、または現金化する前に
不正に調達された小切手のこと。

まとめ

以上、今回はちまたでよく見る鳥の名前でした!

========================

ハト pigeon [pídʒən]
スズメ sparrow[spǽroʊ]
カラス crow [króʊ]
めんどり hen [hén] 、おんどり rooster [rúːstɚ]
ムクドリ starling [stάɚlɪŋ]
タカ hawk [hɔ́ːk]
トビ kite [kάɪt]

========================

鳥の名前ひとつしらべるのでも、結構手間が

かかるもんですね(笑)

でも、話題になることは多いと思うので、

知っておいて損ではないのではないでしょうか?

今度から見かけたときは、思い出してみてくださいね!

イメージと結びつけておくと確実ですよ!

【今朝読んだ記事はこちら】

Red kite with McDonald’s cup sparks litter concerns

【情報参照先】
Weblio
Merriam-Webster

YouTube : 今後のスケジュールのお知らせです。

【要確認】スケジュールのお知らせ

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!