知って驚くなかれ!日本人がほとんど知らない ancient の発音とは?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/


#449 30秒単語チャレンジ!WORD SEARCH(中学レベルの単語を集中力とひらめき力で探すクイズ!)

あなたは、ancient という単語の発音を知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日は、またなんかべつの作業をしていて

まだディクテーションできてなかった!

( = あたらしい語彙の発掘にはいたっていない!)

あとでゆっくりやろうっと!

さて、きのう。

最近沼っているディクテーションをしていたら、

「は?なにそれ?」と思ったことがありました。

いくつかあるんだけど、そのうちのひとつは、

「古代の、古来の」などを意味する単語、

ancient の発音。

そこで今回は、

わたしが出会った ancient の「なにそれ?」な発音

について紹介します。

ancient の「なにそれ?」な発音とは?

おそらく学校で習った発音は、[éɪnʃənt]。

カタカナで書くと、エィンシェントのような感じ

ではないでしょうか?

わたしも、ずっとそうだと思ってきていたんですが、

それが大きく揺らぐ日がやって来ました!

これまでに習ってきたこととはぜんっぜん!

違っていたんです。

ことのてん末はこうです。

きのうも、ここのところ日課にしているように

朝のディクテーションをしていました。

すると、いつものナレーターさんとは違う声色の人が

英文を読みはじめたんですよね。

名優、オーソン・ウェルズとまではいかないにしても

低めの渋い声。

ただいつもと違っていたのは、、、

その人の声はしゃがれていたのです!!

(ぎゃぼん!!!)

だからどうしたって?

いやいや、たしかに低い渋い声、映画のナレーション

には最高!かもしれませんけどね、

ディクテーションするには結構聴きづらいんですよ!

しかも、しゃがれている、となると、

より単語の音がクリアに聴こえづらくなる!

それでも、

いずれ聴き慣れるかな?なんて思っていた矢先、
(いちいち大げさ??)

それはやって来ました!

ancient がエィンシェントではなく、

エィンクシェントと発音されていた!


この違い、わかりますか?

エィンとシェントの間に、クがはいってるんです。

そんな発音でこの単語を聴いたことがなかったので、

正しく聴き取りすることができませんでした。

正解は ancient ですが、わたしが書いたのは anxient 。

クシェントと読むには c がふたついるよね?と読み、

その分、x を使えばそれがまかなえるのでは?と考えた

のが理由です。

結局、何回聴いてみてもわからなかったのですが、

こたえを見て「え?これってそんな読み方だった?」

とビックリしました。

実際エィンクシェントの発音はあり得るのか?

気になったので、辞書をいくつかしらべてみました。

Weblio: ancient
英辞郎 on the WEB: ancient
英語ナビ: ancient
CambridgeDictionary: ancient

が、[éɪnʃənt]の方で記載されているのがほとんど。

「この人、発音間違ってるじゃん!((# ゚Д゚)プンスコ!!」

となったりしたんですが、、、

あらためて、Merriam-Webster を見てみると、

エィンクシェントも書かれていたのを見つけました。

Merriam-Webster: ancient

音声データが用意されていなかったために、

気づいてなかったんですよね。(失礼しました!)

前述したように辞書の音声はないので、

実際の発音は確認できないのですが、

ancient はエィンクシェントという発音もあり得る、

ということがわかったのでした。

(ナレーターさん、疑ってゴメンナサイ!(笑))

英語、止めどないわ!

まとめ

以上、今回は ancient の発音について書きました。

=========================================

一般的にはエィンシェントと発音されることが多いが、
エィンクシェントと発音される場合もある。

=========================================

あなたは知っていたでしょうか?

個人的には、かなり初期の段階で習っていた単語ほど、

こうしたあらたな事実に出会ったときの衝撃は大きい

ように思います。

(「え??〇〇だと思ってたのに、違うの?」となる。)

わたしぐらい ancient の発音をしらべるためだけに

辞書をはしごした人はいないかもしれませんが、

あきらめずにしらべたことでモヤモヤがすっきりして

よかったです。

(ただし、記載されているものはかなり少ないので、
どのくらいの人がエィンクシェントで発音しているかは
不明。)

気になった人はぜひ、辞書を確認してみてくださいね!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓
\ 本日更新 /
<スマホアプリで視聴可能です>

応援メッセージ、ご質問お待ちしています!

#24 【5分でわかる!単語塾】stave off: 意味と発音
知ればもっと英語がおもしろくなる!
一緒に英語美人になりませんか?

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!