意外と知らない unbeknownst vs unbeknown どっちがあたらしいか?問題


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#448 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 一般動詞の過去形(おさえておきたい特徴とつくり方)

あなたは、unbeknownst という英語表現を知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

久しぶりのライブ配信しました!

【ライブ配信】目標記事数、達成するまで読みます!

目標の記事数を読むまで続ける!ということで、

決めた目標は10個。

とにかく目についたものをどんどん読みました!

初の試みだったのでまだ改善の余地ありですが、

そんな中でもまたあらたな単語との出会いが!!

そのうちのひとつが、unbeknownst という単語。

ほかにもいくつかありましたが、1番印象に残った

のがこの単語でした。

そこで今回は、この unbeknownst について

深掘りしてみます!

unbeknownst ってどういう意味?なりたちや使い方は?

まず、unbeknownst は「(人に)知られずに」

という意味の単語です。

unbeknownst to us、unbeknownst to him、

などのように、to と一緒に使います

<例文>

Unbeknownst to me, my mom was planning
a birthday party for me.
私に知られずに、母は誕生日パーティーを計画
していた。

発音は、[ʌ̀nbɪnóʊnst] 。

アンビノウンストという感じで、ノーンではなく、

ノウンと発音します。(二重母音)

また、アクセントもノウのところにきます。

おなじ意味で、unbeknown という単語もあります。

こちらも「知られないで」という意味で、

発音は、[ʌ̀nbɪnóʊn]。

ストがないだけで、アンビノウンまでは一緒です。

<例文>

She did it unbeknown to him.
彼女は彼の知らない間にそれをした。

とまあ、ここまでは基本的な情報なんですが、

unbeknownst、じつは結構最近にできた表現

なんですって!

知ってましたか?

19世紀頃までは、単語のつづりに-st とつけること

がよくあったそうですが、(canst、wouldst など)

最近はほとんどがシンプルな形になってますよね?

にもかわかわらず、

unbeknownst の方が、unbeknown よりもあたらしい!

ということなんですね。

その理由についてもしらべてみました。

unbeknownst の方が、unbeknown よりもあたらしい理由とは?

Merriam-Webster によると、

初期の使用は、方言的で故意に田舎の生活を喚起する

はなし言葉の表現であるように思われるということで、

方言には古い言い方を保存する方法もあるとか。

具体的にどういう方法なのか?まではわかりませんが、

文学作品などで使われる中で受け入れられたのでは?

ということでした。

どちらにしろ、

アメリカではかなり受け入れられているんだそう!

逆に、イギリスでは古い方の unbeknown が好まれて

いるようですよ。

くわしくは、こちらの記事で紹介されています。

Merriam Webster :
The Strange Path of ‘Unbeknownst’

イギリスとアメリカでは、

使われる語彙が異なるということはよくありますが、

こんなところにもあるんですね!

使う単語を選ぶ基準はどこなんでしょうね?(笑)

まとめ

以上、今回は unbeknownst という英語表現について

深掘りしたおはなしでした。

======================================

・unbeknownst :「(人に)知られずに」の意味。
発音は、[ʌ̀nbɪnóʊnst] 。

・unbeknownst to 〜のように、to と一緒に使う。

・おなじ意味で、unbeknown もあるが、
アメリカでは unbeknownst が広く好まれる。

======================================

はじめて見たとき、unbeknownst ってきっと古い!

と思ってしまいましたが、あなたはどうでしたか?

これまでのことを考えても、知らないうちにというと

without knowing ぐらいしか使ったことない、、、

でも、

今後機会があったら通じるかどうかためしてみたい!

なんて密かに思ってます(笑)

興味のある方はぜひ、トライしてみてくださいね!

YouTube : 今後のスケジュールのお知らせです。

【要確認】スケジュールのお知らせ

↑クリックしてYouTubeをフォロー

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!