時間の長さをあらわす! 〇〇〇long となる英語表現


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#448 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 一般動詞の過去形(おさえておきたい特徴とつくり方)

あなたなら、「10年間におよぶ」を英語でどう表現しますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今回も朝のリートレで出会った単語から。

動物記事のあいまにめずらしく政治問題の記事

(旧トランプ政権の話題)も読んでみたところ、

その中でまた気になった単語がいくつかありました。

今回はそのうちのひとつをピックアップして、

似たようなつくりの単語をあつめてみました!

時間の長さをあらわす 〇〇〇long となる英語表現

記事で出てきたのが、decadelong という単語。

decade-long と書いたりもしますが、

「10年におよぶ」というような意味です。

decade [dékeɪd] は10年間、

long [lɔ́ːŋ] は長い、長さで、

という意味なので、なんとなく想像ができますね。

発音は、デケイドゥロォング のような感じで、

単語の頭にアクセントが来るのと、

ロングのロのところをロォとすこし長めに発音

するのがポイントです。

=======================================

<使用例>

decadelong project
10年におよぶプロジェクト
decadelong study
10年におよぶ研究

=======================================

ほかにも似たような表現はないかな?

と必死で探してみたところ、ありました!

decadelong 以外の 〇〇〇long の表現

livelong [lívlɔ́ːŋ]

【形】長い、長々しい、〜中

all the livelong day
終日

lifelong [laɪˈfllɔ́ːŋ]

【形】一生の、終生の

a lifetime friend
一生の友だち
lifetime education
生涯学習

yearlong [jíɚlɔ́ːŋ]

【形】一年間続く、一年中の

yearlong courses
一年間のコース
yearlong assignment
一年間の課題
yearlong battle
一年間のたたかい

monthlong [mʌ́nθlɔ́ːŋ]

【形】一ヶ月におよぶ、一ヶ月をとおして続く

monthlong trip
一ヶ月の旅
monthlong mission
一ヶ月の任務
monthlong war
一ヶ月の戦争

year、monthと来て、hourlongという言い方も

ありました。

(minutelong、secondlong はなかった

←短すぎるから??)

まとめ

以上、今回は〜long という英語表現について

書いてみました!

それほどたくさんは見つけられませんでしたが、

わたし達日本人の感覚ではわからないような表現も

英語にはたくさんあります。

それが英語のおもしろいところだと思います。

今回紹介した単語の中で気になったものがあれば、

ぜひ使ってみてくださいね!

YouTube : 今後のスケジュールのお知らせです。

【要確認】スケジュールのお知らせ

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

コメント、いいね!もお待ちしてます!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!