very dark、so dark 以外で「真っ暗な」を意味する英語表現!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#448 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 一般動詞の過去形(おさえておきたい特徴とつくり方)

あなたが、「真っ暗な」を意味する英語表現で思いつくのはなんですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日もなんやかんやで書くのが遅くなったのですが、

今回も今朝のリートレからのネタです。

「真っ暗な」と英語で言いたいとき、

どんな表現を使いますか?

過去、考えたら very dark とか so dark とか、

せいぜい extremely dark くらいだったかな?

と思ったんですが、

今朝読んでいた記事にあったのが pitch black

という表現。

ということで、今回は、「真っ暗な」を意味する

英語表現をあつめてみます。

いろいろ使ってみよう!「真っ暗な」の英語表現

さきほどの pitch black については、

pitch が音の調子や高低、競技場などの意味以外に

原油や石油タールなどを蒸留したあとに残る黒いかす

という意味もあるそうで。(知ってました?)

pitch の発音は [pítʃi]、日本語でもピッチと書きますが、

アクセントは単語の頭に来ます。

キレよく発音しましょう!

おなじ意味で、as black as pitch という表現もあります。

では、ほかの表現も見てみます。

そのほかの「真っ暗な」の英語表現

pitch-dark

これは、pitch black とほぼおなじですね。
pitch dark とも書きます。

It was pitch dark.
真っ暗だった。

inky

inky は、インクの、という意味だけじゃなく
真っ黒な、真っ暗なという意味もあるんですね。
inky-black とも書きます。

発音は [íŋki]で、こちらも頭にアクセントです。

inky black というような言い方も。

rayless

ray は光線、less はない、なので、
rayless は光線がない、真っ暗なという意味に
なるんですね。

これは知らなかった!

発音は [réiləs] で、カタカナで書くとゥレイレス
という感じになります。アクセントは頭!です。

 in the rayless depths of the sea
真っ暗な深海で

stygian

スティックス川の、さんずの川の、真っ暗な、
などの意味がある単語。
Stygian と頭文字が大文字の表記もあるそう。

この単語も初でした!
単語のレベルもそこそこ高いようです。

発音は [stídʒiən] で、スティジャンというような
音になります。ティにアクセントです。

stygian gloom で真っ暗やみという意味に。
gloom [glúːm]にも、暗がり、暗闇という意味が
あります。

coal black

coal は、石炭や炭のことですね。
発音は [kóʊl] で、コゥルというような感じで
発音しますが、ルとははっきり言いません。

coal black で、漆黒の、真っ黒なという意味。

She has coal black hair.
彼女の髪は真っ黒だ。← わたしや!

まとめ

以上、今回は「真っ暗な」を意味する英語表現

について書きました。

ただ単純に、dark、black だけではなくて、

いろいろと言い替えて使えるようになりたいですね!

気になるものがあればぜひ、使ってみてくださいね!

YouTube : 今後のスケジュールのお知らせです。

【要確認】スケジュールのお知らせ

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

コメント、いいね!もお待ちしてます!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!