今日から9月!新しい月のスタートに考えたいこと


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

今日から9月。

毎日「なにか」作っていたら、あっという間に過ぎていました。

 

ちなみに、今日9月1日はキウイの日なんだそう。

そういえば、うちにもありました!キウイ!

ゼスプリさんが制定したんだそうですよ。

9(キュウ)と1(イ)の語呂合わせなんですね。

英語で言うと、Kiwi Day と言ったところでしょうか。

 

他に、

防災の日 Disaster Drill Day/ Disaster Preparedness Day

や、

マテ茶の日 Mate Day

など、ちょっとおもしろいものもあります。

 

海外にはない記念日ですが、

日本についての話題としては使えそうですよね。

詳しくはこちらで紹介されていますので、

興味のある方はチェックしてみてください。

今日は何の日のページはこちら

 

どちらにしろ、今日は9月1日。

新しい月の始まりです。

そして、2018年も残すところあと1/3。

 

8月は、「暑いな〜、変な天気だな〜」と思っている間に

ひと月過ぎてしまったという人も多いのではないでしょうか。

それくらい時間が経つのは早い。

だからこそ、日々どんな風に過ごすか?はとても大切なんですよね。

 

同じ1時間を過ごしても、

よりよい自分になることを意識して過ごすのか、

うまくいかないことばかり考えて過ごすのか。

脳は自分が意識を向けていることを集める習性があるそうなので、

なんでうまくいかないんだ??ということよりも、

よりよい自分になるためにできることはなんだろう?

と考える方が、いいアイデアも浮かぶらしいですよ。

 

また、脳には自己保存や現状維持の性質があるので、

慣れた場所に留まろうとするんですよね。

「変わろうと思っても変われない、、、」というのは、

脳のクセによるもの。

新しい習慣を習慣化するのに3週間かかるというのはそのためなんです。

2週間で新しい習慣に身体が慣れてきて、3週間で習慣化するイメージ。

プラス、

習慣を大きく変えようとするほどこのクセが邪魔をすることになるので、

変化のステップを段階ごとに小さく刻んで、ひとつずつクリアしてく方が、

確実に新しい習慣を身につけることができると言います。

 

もしあなたが習慣を変えようとしてうまくいかないのは、

あなたが「できない人」なのではなく、変えようとしていることが大き過ぎるか、

急ぎすぎているからなだけかもしれないということ。

やり方を変えてみたら、うまくいく可能性もあるんです。

 

 

、、、ということを頭の片隅に置いておいて、

新しい月にしてみたいことを考えてみるというのはどうでしょう?

お天気も下り坂なので、

おうちでゆったり「考える」時間にするのもいいかもしれません。

 

私も、今日は、

8月はどんな月だったか?を振り返ると同時に、

今月どんなことをしたいか?どんな風に過ごしたいか?

について、考えてみるつもりです。

 

8月がどんな月であっても、

今月はよりよい月にしていきましょう!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!