なりきり英語のススメ☆ライブ 〜Vol.34


あなたは、「暑い!!!」の英語表現、いくつ知っていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日は34回目のライブ配信。

ということで、今朝は昨日のライブの内容を紹介します。

テーマは、

==============================================================

  • 英語のニュース
  • 「暑い」時の英語表現
  • 英語の名言✕超速音読

==============================================================

の3つがメイン。

今回も、身近な話題を多く取り上げています。

英語のニュース

ここ何回かは、英語に関するアンケートを実施していましたが、

今週は実施していませんでした。

変わりの話題をどうしようかな?と思っていたところ、たまたま見かけたのが

今回話題にしている毎日新聞の記事(英語版)。

ざっくり言うと、TOEICが大学受験に採用される民間英語試験から撤退した

というニュース。

私のチャンネルは大人の英語を対象にしていますが、過去コメントをくださった方

の中には高校生もいらっしゃったので、あえて話題にしてみました。

社会事情としては大人も知っておいていい話題かも?と思ったことも理由です。

記事の内容は、こちらからご覧いただけます。

TOEIC drops out of Japan’s new university entrance exam – The Mainichi

「暑い」時の英語表現

先週に続き、今週もこれからの季節にかならず使うであろう表現を紹介しよう!

ということで選びました。

5月頃からちょくちょく「あっつ(暑)!!!」という言葉が出てしまう日、

ありましたよね?

「雨」にもたくさんあるのについrainと言ってしまうのと同様、

「暑い」もついhot!だけで終わっていたりしませんか?

せいぜい増やせても、hot and humid 止まりだったり。

もちろんそれでも通じますが、「できればもっとレパートリーを増やしてみたい」

と思ったこと、ないでしょうか?

そこで、今回は、夏になるといつの間にか口ぐせになっている「暑い!!!」の英語表現を

調べてみました。

メインの表現17個とプラスαの表現を、クイズ形式で紹介しています。

(ちなみに、プラスαは英語でplus something extraですよ!)

同じ「暑い」でも、こんなにいろんな言い方があるのか、、、と感心しきりでしたが、

意識して調べてみることで、いくらでも見つけられるんですね。

詳しい内容は動画でご覧いただければと思いますが、

「暑い」の表現を見ていて思ったのは、「料理系の単語が多い」ということ。

単語を覚えるのが苦手な人は、お料理とからめて覚えるのもいいかもしれません!


英語の名言✕超速音読

今週紹介したのは、スティーブ・ジョブズの名言。

超速音読の練習も一緒におこなうため、短すぎず長すぎずの文章を選んでいますが、

「英語を勉強する」と決めた時にも必要なことかも、と思った内容です。

英文を読む時は、「前へ前へ読む」を意識して読みましょう。

つい返り読みしてしまうという人は、ブロック読みを意識するのもアリです。

最終的には「超速音読」することが目的ですが、最初から速く読もうとすると

口がついていかないという人もいると思うので、最初はゆっくり、でも正確に音読

することからはじめて、段々スピードをあげていくようにするといいと思います。

ライブでは、超速音読をする意義や目安のタイムなどについてもお話しているので、

速音読のトレーニングに興味がある方はぜひそちらもチェックしてくださいね。

まとめ

以上、今朝は昨日のライブ配信について紹介しました。

詳しい内容は、こちらからご覧いただけます。

#336 夏になるとかならず使う「暑い!!!」の英語表現17+α!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.34

(*今回は、接続不良のためいつもより画像が悪いところがあります。あらかじめご了承ください。)

よく知っているつもりの単語でも、あらためて調べてみることで、

「そうだったのか〜!」と思うこともとても多いです。(遺跡の発掘的な感じ?)

でも、知らなかったくやしさよりも、楽しさの方が大きい。

だからこそ、今まで勉強を続けてこれたのかなと思います。

ライブや動画の中でお話しながら、何度もその楽しさを感じています。

私と一緒に、「そうだったのか〜!」の楽しさを感じていただければ嬉しいです!

気になった方はぜひ、動画をチェックしてくださいね!

↑クリックしてTwitterをフォロー!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1d0c346191680d3c590a9ec81ae3108f.jpeg です
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#336 夏になるとかならず使う「暑い!!!」の英語表現17+α!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.34

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年7月10日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!