じつは名詞の意味だけじゃない!動詞としても使える動物の単語【10選】


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#447 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ いまも未来も表現できる!便利な現在進行形の否定文・疑問文

あなたは、普段よく知っている動物の名詞にじつは動詞の意味もあるのを知ってますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最新動画アップしましたー!ヽ(´ー`)ノバンザーイ!

#448 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 一般動詞の過去形(おさえておきたい特徴とつくり方)

今回は、中学時代にならった一般動詞の過去形の

特徴やつくり方についてグッと凝縮しておさらい!

練習問題や発音練習コーナーもありますよ!!

ぜひのぞいてくださいね!!!

で、今朝も最近リートレしていたときの話題から。

リートレした記事についてはこちらでも紹介しています。

よかったらフォローしてください( ゚д゚)ノ ヨロ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!

動物の単語ってありますよね。

そう、犬とか、猫とか、うさぎとか、、、の動物です。

でもそれ、わたし達がよく知っている名詞の意味以外に

動詞の意味もあるって知ってましたか?

(わたしは知ってるのもあったけど、知らないのもあったー!)

先日読んだ記事には、horse を動詞として使った

horse around ばか騒ぎする、ふざけ回るという熟語

が出てきたんですが、ほかにもそんなはたらきをするもの

があるのでは?と思いました。

そこで今回は、

わたし達がよく知っている動物の単語(名詞)で、

なおかつ動詞としても使うものをあつめてみました!

名詞だけじゃなく動詞でも!使える動物の単語

dog [dˈɔːg] – dogging / dogged

【他】尾行する、つけまわす、どこまでもつきまとう

ほかに、たかる、悪さをする、なまける、無視する、
などの意味も。

個人的な印象だけど、犬って日本語でもときどき
ちょっとランク下のあつかいされてたりするね?
イヌザクラとか?

cat [kˈæt] – catting / catted

【自】ぶらぶらする、女をナンパする、
(食べたものを)吐く

猫は毛玉を吐いたりすることあるよね??
と勝手に想像、、、

horse [hˈɔɚs] – horsing / horsed

【他】馬に乗せる、馬を用意する、力づくで運ぶ、
【自】ばか騒ぎする、ふざけまわる

horse around ふざけまわる

monkey [mˈʌŋki] – monkeying / monkeyed

【自】いたずらする、いじくる、ふざける、
ふざけまわる、まねる

monkey around、monkey around with …

rabbit [rˈæbɪt] – rabbiting / rabbited

【自】うさぎ狩りをする、ダラダラと不平がましく
はなす、とっとと逃げる

rabbit on (about) … ダラダラはなす

fox [fάks] – foxing / foxed

【他】欺く、だます、むずかしすぎてまごつかせる、
変色させる、(ビールを発酵させて)酸っぱくさせる、
修理する

【自】よそおう、ずるいことをする、
(ビールを発酵させて)酸っぱくする、変色する

The problem had foxed us.
その問題はわたし達を困惑させた。

ビールうんぬん、、、ていうのが不思議な感じ。
色のせいでしょうかね?

cow [kάʊ] – cowing / cowed

【他】脅す、脅して服従させる

The kids were cowed into being quiet by her sharp glare.
こども達は彼女の鋭い目つきで静かになった。

turtle [tˈɚːṭl] – turtling / turtled

【自】特に職業としてカメをとる、ひっくり返す、
転覆する

Don’t let the boat turtle
船を転覆させないようにしなさい …

カメは、裏返るとなかなか元にもどれなかったり
する??

fish [fíʃ] – fishing / fished

【自】魚をつる、つりをする、つり出す、
手に入れようとする、捜す、探す、探る

【他】(特定の魚を)とらえる、つる、つりをする、
引き上げる、取り出す

fish for、fish out of …

wolf[wˈʊlf] – wolfing / wolfed

【他】ガツガツ食べる、むざぼり食う

wolf down 目的語(食べ物) 〜をガツガツ食べる

*「魚とカメは動物ちゃうやん!」と思うかもですが、

そこはよしとしてください(笑)

その他:

動物ではないですが、ほかにこんなのも!

mushroom[mˈʌʃruːm] – mushrooming / mushroomed

【自】きのこ狩りをする、急成長する、
急激にひろがる、ふくれ上がる、きのこ型にふくらむ

go mushrooming きのこ狩りをする
It mushroomed into a major threat to the company.
それは会社にとって大きな脅威となった。

mushroom を動詞にしようとか、考えたことありました?

bug [bˈʌg] – bugging / bugged

【自】すばやく立ち去る、ずらかる

bug off 立ち去る、bug out ずらかる

【他】こまらせる、イライラさせる、うるさく悩ます、
おこらせる、苦しめる、盗聴する

【情報参照先】
Weblio
英辞郎 on the Web

まとめ

以上、今回は名詞としてはよく知っている動物の単語の

動詞の意味について探ってみました!

今回も、しらべればしらべるほど、

「そんなんあったんか!」なものがたくさんありました。

やはり、最初にならった意味の印象がつよいかも

しれませんね。

今回紹介した以外の単語についても、

またなにがしか発見があるかもしれないので、

今後もアンテナをはっておこうと思います。

この記事を読んで興味がわいた、というあなたも!

ぜひ、辞書をひいてみてくださいね〜!

(宝がねむっているかも!?)

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

コメント、いいね!もお待ちしてます!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!