【初心者必見】わかっているのに答えられないときの対処法


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#447 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ いまも未来も表現できる!便利な現在進行形の否定文・疑問文

あなたは、言っていることはわかっているのに答えられないときどうしますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

そういえば、今日はTOEICの試験日でしたね。

受験されたみなさま、おつかれさまでした!

いい結果が出るといいですね!(祈)

さて、今日はさっきお風呂に入っているときに

ふと思ったことを書きます。

聞いてみたら「なーんだ!」なことですが、

案外知らないけど重要なのではないでしょうか?

ボケーッと英語のことを考えながら髪を洗っていたら、

「英語をちゃんとはなせるようになりたい!」

と強く思ったときのことを思い出したんですよね。

(あなたはおぼえてますか?)

前にも書いたことがあるような気がしますが、

それは、はじめてアメリカのファミリーの家に行った

ときのこと。

ファミリーの1人が結婚するということで、

前日に家でパーティーが開かれていたとき、

参加者のだれかにいくつか質問されたけど答えられなくて

どうしたらいいだろうかと考え込んでしまったんです。

そのとき言われたのが、

「わからないならわからないって言っていいんだよ」

でした。

実際には、言われていることはわかっていたけど

どう返せばいいかわからないという状態だったんだけど。

そのとき、頭をぶん殴られたような気がしたんです。

「わからない」っていう英語は知っているのに、

それを言うという選択肢が自分になかった!

これ、だいぶ衝撃でした。

とにかくなにか答えなきゃ!と必死になってたけど、

わからないとは言えなかった。

いや、言わなかったのか?(自分に問う)

もしかすると、学校の授業の中で、

「わからない」ことは「よくない」こと、

と刷り込まれていたのかな、なんて思ったりします。

授業であてられて答えられないとおこられたり、

クラスメートに笑われたりしたことも、

自分の中では脅威になっていたかもしれません。

これは、初心者のときほどやりがち、

だと思います。

あなたにもおなじような経験はありますか?

なので、

「英語初心者」でいまは「相手の言ってることを

かろうじて理解できるけど言い返せない」

というみなさん、知っておいてください。

場合によっては、

知りもしないのに下手になにか言おうとするよりも、

「わかりません」と言うという選択肢もあるのだと。

ちなみに、おなじわかりませんでも

聞いたこともなくて知りません。
→ I don’t know.

聞いたことはあるけど、おぼえてません。
→ I don’t remember.

のように使いわける必要があることもあります。

(思い出せない!だと、I can’t remember. とか)

なにを言っても「わかりません!」というのは、

さすがによくないですが、

毎回黙りこくってしまうと「意見がない人」

と見なされる可能性もあるんですよね。

こたえに困ったときの対処法のひとつとして

おぼえておいてくださいね。

知っておけば、あせらず対応できますよ!

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

コメント、いいね!もお待ちしてます!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!