つかい方いろいろ!LとRを入れ替える「発音強化」トレーニング!


YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

あなたは、LとRの発音をするときに意識していることはありますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日、最新動画をアップしました!

↑クリックして動画をチェック!

今回のテーマはLとRを入れ替えておこなう発音強化トレーニング。

またも、予定以上に編集に時間がかかって途中あきらめそうになりましたが、、、(^_^;)

なんとかアップできました!

いちいち意識しなくても身体が自然に反応する状態をつくる!

実は、今回使ったLとRを入れ替えるとまったく違う意味になる!単語については

先だってブログでも紹介していました。

1字違いでガラッと変わる!間違いやすいLとRの単語<まとめ>

どうしても、LとRの発音と聞くと、舌をどうする、口をどうするばかりに意識が集中

してしまいますよね?

でも、いくら意識はしてみたところで実際に言ってみないと上達はむずかしいものです。

自分が実際に発した音が、頭の中でイメージしたとおりになっているかどうか?を確認できてはじめて

正しい音に近づくことができるからです。

もちろん、正しく発音するための舌の位置や口の動きを知っているということは大前提。

あとは、それが自然にできる状態をつくるということになりますよね?

今回スポットをあてたのは、その「身体が自然に反応する状態をつくる」ことの方です。

わたしは以前から、1字を入れ替えただけでまったく違う意味になる単語をあつめる

のが好きでちょくちょくさがしていたのですが、調べだすと出るわ出るわ!

きっとさがせばまだまだあるかもしれません。

で、思いました。

これをトレーニングでつかってみたらどうだろう?と。

英語で会話するとき、いちいち単語を思い出して、発音を思い出して、文法を考えながら、、、

となると、すごく時間がかかります。

わたし自身も経験がありますが、思った以上に会話のテンポが遅くなるし、なにか言わなきゃ!

のプレッシャーも強くなります(笑)

でも、自信を持って発音できるようにしておけば、会話するときのステップも減らせますよね!

たしかに、何度も練習していた単語でもとっさに言おうとするとど忘れしてしまったり、

単語はわかるけどあまりつかったことがなくて発音はいまいち自信がない、

なんてこともありえます。

が、それでも何度も聞き返されることなくスムーズに相手に伝わったことを感じられる瞬間は

とても気持ちがいいものです。

結局あなたはなんのための英語を学ぶのか?

動画の中でも紹介していますが、すこし前に読んだ『同時通訳者が教える脳に定着する

超効率英語学習法』/小根山麗子さん著でも、ネイティヴが絶対にゆずれないポイントとして

①LとRの取り違え、②アクセントの位置があげられていたこともあり、

やはり無視できないところかなと考えるようになりました。

文法や発音ができてなくてもとにかく言って伝わればそれでいいじゃん!といった意見の本

もありますが、あくまでも英語への<入り口>だとわたしは思っています。

結局は、それ(英語)によって自分がなにをしたいか?ということになってきます。

ここについては、『同時通訳者が教える〜』の小根山麗子さんも本の中で、

  • なんのために英語を勉強するのか?
  • 自分は英語を身につけてなにをしたいのか?

をクリアにしましょうと言っています。

一定レベルを越えたいと思う時には、まずここを決める必要があるんですね。

なので、「自分はちょっと単語がわかってちょっと意思疎通ができればじゅうぶん」

という人には、こうしたトレーニングは向かないかもしれません。

でも、今まではそれでもよかったけど、もっと上手にはなせるようになりたい!

という人にとって、「正しく発音すること」はいつかは対峙することになる課題(のひとつ)

ではないでしょうか?

実際、LとRとの発音が苦手だという人は、苦手だと思うあまりに練習や人前で言うことを

避けたりしていませんか?

苦手を克服するためにはまず、なんでできないのか?よりもどこが苦手なのか?を知ることです。

(なんで?と考えると、だから〜できない!という理由を脳がさがしてしまうんだとか。)

それに、うまく言えないのはうまく言えるまで言っていないだけという可能性もあります。

(これもよく言ってますが、数回言ってハイ、おわり!になってることも多いです。)

いままで苦手意識だけであきらめていたいう人はぜひ、その点にも注目してみてくださいね!

まとめ

以上、今朝は昨日アップした動画について書きました。

動画では、これまでにあつめたLとRの単語をわたしが一気に読むカタチで紹介していますが、

文字を見ながら聴いてみるのもよし、シャドーイングするもよし!

耳だけで集中して聴いてみるのもよし、もしくは文字を見ずにシャドーイングするのもよし!

もしくは、あらたな語彙を学ぶというのもいいかもしれません。

動画のつかい方はひとつではないので、ぜひいろいろためしてみてくださいね!

(自分なりの楽しみ方が見つかれば、英語の勉強も続けやすくなりますよ!)

コラボ動画第2弾の打ちあわせのことをラジオでも話題にしました!

7分ほどなので、サクッと聴いてみてね!

(ラジオは不定期更新です。)

クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

先日からつくっていた英語美人のフライヤー【第一弾】が完成しました!

まだ改善の余地はありますが、アタマの中であれこれ妄想していたものを

ようやくカタチにできました✨

現物はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます!

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!