「【知ってるつもり?】「春分の日」を深掘りしてみた!」:最新動画


【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!
クリックして質問フォームに飛びます。

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日はたまたま夜ニュースをチェックしたら、

地震発生の情報を目にしてビックリ!

震源地周辺のみなさんの安全を祈るばかりです。

早くおさまりますように!!!

わたしもできる備えはしておかなくては!

さて、今週も動画アップしました!

最新動画:「【知ってるつもり?】「春分の日」を深掘りしてみた!」

#476 【知ってるつもり?】「春分の日」を深掘りしてみた!
(春分の日のあれこれ&英語表現)

今回のテーマは、「春分の日」。

毎年、この時期になるとかならず一度は話題になる

言葉ですよね!

でも、日本では「春分の日」といえば祝日なので、

休み=うれしい!でおわってしまう方が多いのでは

ないでしょうか?

実際、わたし自身も<数ある国民の休日のひとつ>

という認識しかありませんでした。

なので、毎回「春分の日」を英訳するのがせいぜい。

(もしくは、それすら考えたことがない人もいる?)

だったのですが、動画のテーマにするにあたって

春分の日のなりたちについて調べていたところ、

いくつかおもしろい情報を見つけたのです!

すでにご存知の人もいると思いますが、

「春分の日」は英語で vernal Equinox Day

と言います。

では、「春分の日」とは実際どんな日のことなのか?

日本ではどこがどうやって決めているのか?

知っていますか??? (わたしもはじめて知った!)

動画では、「春分の日」の英語表現とあわせて、

今まで知らなかった(であろう)「春分の日」に関する

豆知識や、それぞれの単語の語源や発音のコツなど、

できるだけシンプルにわかりやすく紹介しました!

キーワードは、こちらも英語で表記しているので、

はなしを聴きながら目で確認することもできます。

(やっぱり文字で確認するのも大事ですよね!)

具体的な内容はこちら↓

==================================

・春分の日とは?
・春分の日の英語表現
・単語の意味と語源
・発音のコツ
・発音練習コーナー
・春分の日の関連表現

==================================

動画にはもくじもつくっているので、

観たいところだけ観ることもできます!

まとめ

以上、今回は最新動画更新のお知らせでした。

「春分の日」、日本では祝日になっているから

といって、日本だけのものというわけでもない

んですよね。(天体で起こることだからあたり前か)

ただ、欧米では、春分そのものを祝うというよりは

イースターの方が主流ですが。

今回、動画にする上で一番時間がかかったのは、

二十四節気を説明するための図をつくること!

そう!あの二十四節気の図は自作したものです。

(どれ?と思った方は、ぜひ動画でご確認ください)

ほんの数秒だけのために、かけること数時間、、、

少しでも内容を理解する上での一助になっていれば

嬉しいです🔥🔥🔥

春分 (vernal equinox) は、全世界的に起こりますが、

春分の日の祝日は日本独自のものなので、

どういう経緯でそうなっているのか?

簡潔に説明できるようにしておくと、会話も弾む?

かもしれません。

よろしければ、ぜひ YouTube もしくは Radiotalkで

めぐぺ。チャンネルを登録 & 応援してくださいね!!!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!
↓↓↓

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語の滑舌改善にはこちらもオススメ!

#471  【苦手意識解消】カミカミ星人のための!英語の早口言葉<初級編>

#472 【苦手意識解消】カミカミ星人のための!英語の早口言葉<中級編>

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!