英語力をあげたいときは「誰かに説明できるレベル」を意識する!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/


#446 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ いまも未来も表現できる!便利な現在進行形

あなたは、普段勉強するときになにを意識していますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最近は、Google Mapで次に行きたい寺社仏閣

を探すのが家にいる時間の楽しみです(笑)!

とくに航空写真を見ながら、

森にかこまれたお寺や神社を見つけたときが1番

萌えます。

まだまだ知らないところがたくさんあるものですね!

さて、おとといアップした中学英語のおさらい動画、

「現在進行形編」はご覧いただきましたか?

今回の動画の見どころは、こちらの2点。

============================================

【1】動詞のing形のつくり方で紹介している4種類のうち、

(ing形、どんなのがあったかおぼえてますか?)

・語尾のeをとってingをつけるもの、

・語尾の子音を重ねてingをつけるもの、

がなぜそうなるのか?の理由。

[それぞれ、2:01、2:31頃から]

【2】豆知識コーナーで紹介した、

「現在進行形で表現できるほかの意味2つ」

[4:03頃から]

============================================

です。

くわしくは、動画でおはなししています。

中学時代はとにかく必死でing形おぼえましたよね?

(わたしもです!(メ゚皿゚)フンガー)

現在進行形とは「(いま)〜している」という意味だ!!

とたたき込んだのに、ほかのとこでも使えるの?

と思った人もいるかもしれません。

中学時代の英語の授業は、「そういうものです。以上!」

という感じなことが多かったし、

ひとつわからなくなると、それ以降はただ抵抗感しかない!

→英語苦手!となっていた人もきっといるはず!

たしかに、「そういうもの」としていったん受け入れてみる

姿勢も大切ですが、どうしてもひっかかることってあるもの

ですよね?

ほかの人にとってはたいしたことがなくても、

自分の中では消化しきれなくてモンモン、、、みたいな?

人によって入ってきやすい内容とそうでない内容があるから、

だとは思いますが、タイミングというのもあるかもしれません。

実際、こうしたプラスαな情報は、

ひととおりやって落ち着いてからのほうが、あっさり入ってきたり

しますから。(経験者は語る)

きっといまがそのタイミングなんです!

これまで「より上の英語力」に注目してきたわけですが、

その前にまずは全体的なベース力をアップすることも大事!

とあるとき思いました。

基礎力なくして、応用はできませんもんね。

そこで、最初に英語に挫折した人も多い?中学時代の英語を

ふり返ってみよう!とはじめたのが、おさらいシリーズです。

いやいや、ちゃんとわかってるつもりでいても、

自分以外の人に説明しようと思うと案外うまく言えなかったり

するんですよ!

え?説明しなくていい?

でも、

人に説明しようと思ったときは

自分が理解できていないとできませんよね?

ほんとうに人に説明するかどうかはべつとしても、

そのくらいのつもりで理解しようとすると、

ものごとの隅々にまで意識が行くようになります。

イコール、自分の理解も深まるということなんです。

わたし自身、USCPAの勉強をしているときにも

通っていたスクールの先生がそう言っていたのを聞いて、

「誰かに聞かれても説明できる」レベルをめざして

勉強に取り組むようにしていました。

(実際に説明したこともある!)

結果、おなじ時期に通っていた人の中でも

比較的早めに資格試験に合格することができたので、

やはり意識することの大切さを感じています。

で、今回ようやく現在進行形まで進んだのですが、

おさらいしなくてはいけない内容の、まだ「1/3程度」!

(うひょひょひょひょ by 山田奈緒子/トリック)

第1段階ということで、ひととおりサラッと見ていきつつ、

足りないところはまたあとから追加制作する方向で

考えています。

ちょうどおさらいしようとしていた!という人にも、

一応わかってはいるけど内容確認したいという人にも、

「なにがしか発見できる内容」になることを意識して

つくっています。

ぜひチェックしてくださいね!

(次回は、現在進行形の否定文・疑問文です!)

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

コメント、いいね!もお待ちしてます!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!


↑クリックしてTikTokをフォロー!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!