あなたが取り組んでいることで結果出すためにできること


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#445 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 感情をカンタン&ストレートに表現する!感嘆文

あなたには、いままさに取り組んでいる目標はありますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝も、朝イチ・リーディングしました!

twitterでは毎回、なにを読んだか紹介しているので

興味がある人はのぞいてみてくださいね!

(あ、アイコン変えねば!)

↑クリックしてTwitterをフォロー!

わたしがいま取り組んでいること

この数年、早寝早起き生活に戻そう!と思いつつも、

ちょこっと早起きできて喜んでいたら、

またしばらくするとズルズル遅くなる、、、のくり返し。

そもそもの原因は、

編集作業が長びくと自動的に?遅くなってしまうから。

(編集が終わらない、Wi-Fi不調でアップが完了しないなど)

なんですが、

2021年の目標のひとつに、<生活リズムを「整える」>

をあげているので、今月もまたトライ中です(^_^;)

そういえば、なにげなく使っていた

「取り組んでいる」「トライ中」のどちらも現在進行形

ですね!

「取り組んでいる」は working on 、

「トライ中」は trying でもよさそうですが、

いまだけでなくてある一定期間トライしている、

という意味であれば、have been trying のように

have を使って「継続」を表現する方がいいかもしれません。

このように、

英文法をただの英語のルールとして終わらせるのでなく

自分のことと結びつけて考えるようにすると、

わかりやすくなりますよね!

英語ができるようになりたいなら自分の興味を見直せ!

正直、わたしも中学で英語をはじめてならったときは

「なんのこっちゃ?」だったし、

高校になるまでまともに勉強しなかったので、

英文法と聞いただけで「よくわからないもの」

と感じてしまってもしかたありません。

とくに、中学時代の例文って、

自分に関係あるんだかないんだか?なものも多かった

ですよね?

たとえば、

This is a pen. これはペンです。

This is a book. これは本です。

などなど、

「そんなん見たらわかるがな!」というような例文

過ぎて、逆に入ってきにくかったのでは?

少なくとも、わたしにはそうでした。

(あれはあれで、文法上は必要なものなんだけどね!)

わたしのまわりの「英語がよくわからない」

と言っている人も、

中学でならった例文はThis is a pen.のような、

「だからなんだー!」というようなものだった、

反対に、

「料理関係なら興味ある」と言っています。

もしも出てくる例文が、自分の好きなものであれば

もう少し前むきに取り組めたのかも?

正直わたしも、英語が楽しい!と思えたのは、

高校時代にドリッピー(『家出のドリッピー』の主人公)

に出会ってからでした。(くどい?)

ドリッピーのストーリーが楽しいから、

内容を理解したくて勉強するようになったのが

英語力がアップするきっかけだったんですよね。

ということを考えても、

目の前にあるものに興味があるかどうか?

が重要な要素になりそうです。

英語が先か?興味が先か?

目の前のことに興味があるかが重要、であれば、

先ほどの「料理関係なら興味ある」という場合も、

例文に使う内容を料理関係に変えれば、

料理のことも英語のことも理解できるようになる

のでは?なんて思ったりもします。

大きなことでなくてもいいんです。

たとえば、

「煮る」「焼く」「炒める」のような料理の方法や、

砂糖少々、スプーン一杯などの表現は、

料理をするときにかならず使うものですよね!

目につくものから変えてみることで、

現実は変わってくるものです。

少なくとも、わかることは増える。


そうはわかっていてもなかなか、、、ということも

多いとは思いますが、

そういうときはいままでの習慣のままやろうとしている

ということも大きいです。

習慣をつくることは大事なんですが、

ときにはリズムを変えてみることも大事

(やる順番を変えてみる、やる内容を変えてみる)

なんですよ!

てことで、わたしも実践中!

寝る時間、起きる時間、

英語を読む時間、ブログを書く時間、、、

思ったように習慣化はできていない現状ですが、

まずはトライするしかない!(むきゃあ!)

ちなみに、

「なぜそれを目標にしているのか?」というと、

なにをするにしてもまずは健康が1番だから!

です(笑)

まとめ

ということで今回は、

いま取り組んでいることを実現するためには?

(&英語学習の習慣化のためにできること)

について書きました。

なにかやり遂げようと思うと、

ガラッと変えなくては!と思うせいで

動きが止まってしまうということもありますよね!

(変化が嫌うのは脳の性質でもある!)

難なくできる人はいいですが、

そうでない人は、身近な小さなことから変えてみる

ところからやってみてください。

今回の記事が、なにかピンとくることがあれば嬉しいです。

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!