「なりたい自分」の姿、意識してますか?


おはようございます。

めぐぺ。です。

 

昨日も、無事ライブ配信できました👏

#291 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.3

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます!

毎回いろんな話題をあげていただいて、感謝しています♡

いまだに【今すぐ配信】ボタンを押した後の動作がよくわからなくてモタモタ💦

していますが、ようやくシステムを理解しました(⇠遅っ!)

 

なお、3回目のライブのメニューはこちら。

=====================================

  • 2025年大阪万博開催決定!今後の英語環境はどうなる!?
  • 「なりたい自分」の姿、意識してますか?
  • みんなの普段の勉強メニュー
  • その他話題にしてみたいこと

=====================================

最近のニュースで気になったことや、勉強をする上で大切なことなどの中から

いくつかピックアップしてみました。

 

2025年大阪万博開催決定!今後の英語環境はどうなる!?

2025年の大阪万博開催が決定しましたね。

7年後と少し先ではありますが、意外とあっという間にその日が来る気もしますよね。

2019年のラグビーワールド大会、2020年の東京オリンピックと、

大きなイベントが日本で開催されることもあり、

英語の必要性が注目されていますが、より一層注目されるのでは?と思いました。

 

そこで、今回話題のひとつに上げてみたのですが、、、

視聴者の方にはあまりピンと来なかったかもしれません。

ここでは、上述のような私の見解をさらっとお話して終了しました。

このブログを読んでくださっているあなたは、どう思いますか?

 

「なりたい自分」の姿、意識してますか?

ふたつめの話題がこの、「なりたい自分」の姿を意識しているか?でした。

なりたい自分=目標ということになりますが、

自分がしていることの結果は早くほしい!と思いますよね。

私もです。

 

どうしても、見えている部分だけで判断してしまいがちですが、

実は表面化していないところでじわじわ進んでいることも多いんだそうです。

じわじわ進んでいるから、現時点では私達には見えません。

この「見えない」というのがクセモノ。

なぜなら、

=============================================================

「見えない」➔「不安」➔「私ってできてない」

=============================================================

となりがちだから。

TOEICや英検のように、試験のスコアに出てくれればわかりやすいのですが、

そうじゃないとすぐに不安になってしまったりするんですよね。

 

でも、クセモノでもあるけど大切なのが、この「見えない」部分。

ここをいかに制するかで、その先の自分も変わります。

「見えない」から、あきらめるのか?

「見えない」けど、トライし続けるのか?

私達に成功していると「見える」人たちは、

この「見えない」ところがあっても自分を信じて乗り越えて来たからこそ、

成功しているんです。

大坂なおみ選手もそうなんじゃないかな、と思います。

#280 大坂なおみ選手に学ぶ!英語の勉強の「ガマン」を考えてみた!

#281 続・英語の勉強の「ガマン」を考えてみた!

 

その先の自分の姿をしっかりと見据えて、

見えていても見えていなくても、目的地に到着するまではけしてブレない。

これが、「なりたい自分」になるヒケツなんだと思います。

もちろん、人間なので、時に凹んだりつまづいたりすることもあるし、

もう嫌だと思うこともあるかもしれませんが、

そんな風に感じている自分を責めないことです。

 

責めてしまっていることに気づいたら、「責めてるなー」とそこで一旦ストップ。

で、「この先どうする?」と自分に聞いてみる。

それだけでも、ただただ責め続ける、自分で自分に幻滅し続けるよりも効果的です。

何度も言っていますが、気づいた時は変え時なんですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

「今まで」と「これから」をうまく切り替えできない、

と感じることもあるかもしれませんが、それもライブでお話したように、

慣れたところに留まろうとする「脳のクセ」だったりします。

新しい習慣を習慣化するまでには、慣れるまでに3日〜2週間、

習慣化するまでには3週間かかるといいます。

まずは、その数字を意識しながらでも、やってみてくださいね。

 

その他の話題

その他、基礎メニューとしてはこちらもありましたが、

  • みんなの普段の勉強メニュー
  • その他話題にしてみたいこと

全体的に話題が集中したのは、ふたつめだったように思います。

 

みんな、勉強をしてはみるけど、仕事や用事でできない時間があったり、

目に見える形で結果が出ないと不安を感じることが多いようです。

これは、英語の勉強だけではなく他のことでも言えることですが、

目の前にあることにいちいち反応するのではなく、

その先にあるもの、つまり自分が見たいと思っているものを見据えた上で、

今できるところからしていくということでかなりの部分解決できます。

私も、結果的にうまくいったと感じることは、

周りの評価や言動にいちいち反応せず、じっくり向き合ってきたことたちです。

どうしても、不安になるとそのことばかり考えたり、

考えなくていいことまで考えてしまって余計不安になることもありますが、

そんな時こそ、

その先にあるもの、つまり自分が見たいと思っているものを見据えた上で、

今できるところからしていく、

です。

 

そこ(その先にあるもの、つまり自分が見たいと思っているもの)

たどり着くまでには時間がかかることもありますが、

実際にたどり着けた時は、きっと嬉しさ倍増のはず!

と私も思いながら、日々過ごしています。

少なからず、「自分の好きな英語の話をできる人を見つけたい」

という願いは叶っています。

今は、この時間をめいっぱい楽しもうと思います。

そこからなにが生まれるかも、楽しみだったりします。

 

まとめ

以上、今朝は昨日のライブの話題について書きました。

 

毎回必ずライブに参加してくださる方、

動画にはちょくちょくコメントくださっていた方、

いろんな方とお話ができて今回も楽しい時間でした。

少しずつ参加してくださる方も増えているのも嬉しいです。

 

来週も、また同じ時間にライブ配信する予定ですので、

私と話してみたいという方はぜひ、チェックしてみてくださいね!

 

●こちらもオススメ!

#276 『英語の多動力』読んでみた!

#255 『科学的に正しい英語勉強法』を読んでみた!

#253 『脳が認める外国語勉強法』をチェックしてみた!

 

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回ライブ配信予定>

 

2018年12月5日(水)19:00〜

なりきり英語のススメ☆ライブ配信

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!