「〜している」行動の最中であることを意味する!現在進行形


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#445 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 感情をカンタン&ストレートに表現する!感嘆文

あなたは、現在進行形を使いこなせていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

次回の動画は、現在進行形のおさらい!

現在進行形は、「〜している」という、なんらかの行動の最中であることを意味しますよね!

sleeping

studying
sitting

現在進行系は、

<主語+be動詞+動詞の原形>

の形で表現します。

日本語をはなすときにいちいち考えないことなので、

あらためて言われるとちょっとややこしく感じるかもしれませんが、

それぞれの状況を正確に伝えたいときには、必要な情報ではあります。

動詞の原形は、なんらかの状態であることや習慣などを意味しますが、

それだけでは「〜している」は表現できないから!

たとえば、昨日の記事で書いた「春はもうすぐ!」の場合、

Spring comes. は春が来るという習慣、

Spring is coming. だと春が来ようとしている(来るの最中)、

Spring has come. であれば、春がやって来た!

ついでに言うと、Spring came. の場合は春が来たという過去の状態、

もうここにはないという状態ですね。

というように、微妙なニュアンスを表現するためのひとつが、この現在進行形とも言えます。

動画の中身についてはまだこれからなのですが、

今回も出来るだけわかりやすい内容になるように考えたいと思います。

そして、なるべく手軽で観やすいということもポイント!

まだなかなか現在進行形を使いこなせていないという場合は、

やはり使う量が少ないということも大いにあるでしょう。

ことばは使わない限り、身につかないものですからね!

鬼滅の刃も観てみてはじめて、「おもしろい!」とわかるのとおなじ。

水の呼吸も、一の型も、全集中も口にくることでより身近に感じますよね?(ね?)

気になった人はぜひ、次回の動画をチェックしてくださいね!

(チャンネル登録もお待ちしています!)

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!