似ているようでちょっと違う?4つの「旅」の単語をチェック!


あなたは、「旅」の4つの単語の違いを知っていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日は、37回目の定期ライブ配信でした。

↓ライブ動画はこちらからご覧いただけます↓

#340 似ているようでちょっと違う?「旅」の英語をチェック!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.37

*映像が見にくいところがあります。あらかじめご了承ください。

ライブのテーマについては昨日の記事にも書いていますが、

今日夜19時からはなりきり英語のススメ☆ライブ!

おもにこちらのふたつでお話しました。

==============================================================

  • とっさに言いたい単語シリーズ
  • 英語の名言✕超速音読

==============================================================

中身をチラッとのぞいてみます。

とっさに言いたい単語シリーズ

今回は、先週から夏休みもはじまって、子供さんのいる家庭ではきっと一度は話題になる?

「旅」がテーマでした。

イラストは、(旅には関係ないけど)最近お気に入りのバレリーナ風めぐぺ。と

旅のイメージで「カメラ」と「バックパック」を描きました。

旅のイメージ、ふくらんだでしょうか?

ちなみに、和英辞書などで「旅」を引くと出てくるのがこちらの4つ。

日本語でも、travel(トラベル)、journey(ジャーニー)、trip(トリップ)、tour(ツアー)

とごくあたり前に使われていますよね。

英語上級者にとっては比較的カンタンな単語ではないかと思います。

が、それぞれのニュアンスの違いまで理解できてるか?というと微妙、、、

という人もいるかもしれません。

そこで、4つの「旅」の単語のそれぞれが持つ意味をあらためて確認!

あわせて、単語を使った表現も紹介しました。

これで、英語初心者の人にもしっかり説明できるのではないでしょうか?

(なんでも人に説明できるレベルを目指すことで、自分の理解度も深まると言いますよね!)

英語を勉強する上で大事なのが、辞書で羅列されている意味ではなくて、

それぞれの単語がもともと持っている意味合いです。

普段は、単語本や問題集に載っている表面的な意味だけを覚えて単語のことをわかった気に

なっていたりしませんか?

でも、よくよく調べてみたら「実はもっと深い意味があった」というのがわかることも

あるんです。

それがまた、英語を学ぶ楽しさだったりもします。

私にとっても好きな時間です。

英語の名言✕超速音読

先週に続いて今回も、アップルの創始者スティーブ・ジョブズの言葉を紹介しました。

英文の意味はライブ内でお話しています。

この分を選んだ理由は、

超速音読の練習をする上で短すぎず長すぎずのちょうどいい長さだった

ということもありますが、

日々のトレーニング(点)がいずれ振り返った時にひとつの線としてつながっているのを

感じる時が来るよ!(だからあきらめずに続けよう!)

という想いからでした。

目の前のこと(ここでは英語の勉強やトレーニング)に必死になっている時は

「今」していることは点でしかありませんが、

あとから見てみた時に「あの時これをしていたのはここにつながっていたのか!」

とわかる瞬間があるということ。


自分が決めたゴールに向かって進んでいますが、「ゴールはひとつでも方法はひとつじゃない」。

だとすると、「今」していることがあとから見たらどうつなかっているのか?

楽しみですね!

超速音読トレーニング結果【例】

なお、超速音読のトレーニングでは、英文を読む速度を普通スピードから高速、

超高速とどんどんスピードアップしていきます。

ポイントは自分の限界スピード。

なので、もうこれ以上はどうやっても無理というところまでやってみてくださいね。

超速音読することの効果は、

  • 英文の返り読みをなくすことで英文を読むスピードが速くなる、
  • 速いスピードで音読することで、速いスピードの英語が聴き取れるようになる、

などがあります。

特に、TOEICなどの受験する予定のある人には短期間でスコアアップしたい時にも

使えるトレーニングです。

この英語の名言で超速音読するコーナーは、動画の視聴者の方から

「やろうと思ってるけど、まだできる段階ではない」

といったコメントをいただいたことがきっかけではじめました。

「まだ」できる段階ではない、とするなら「いつ」その段階になるのか?

ということですね。

(林修先生の「いつやるの?」「今でしょ!」と同じ話ですね)

やらないわ、できないわだとトレーニングすること自体がつまらなくなってしまいます。

意外とやってみたらできた!ということも多いので、うだうだ考えはじめたらもう

やってしまいましょう!

そのためのトライアルコーナーとして使っていただければと思います。

以上、昨日のライブの中身でした。

人は慣れたことばかりしていると、脳は鈍感になっていくもの。

今回取り上げた話題のどこか少しでも、<刺激>になればとっても嬉しいです!

ぜひ、本編もチェックしてくださいね!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#340 似ているようでちょっと違う?「旅」の英語をチェック!〜なりきり英語のススメ☆ライブ Vol.37

↑クリックしてYouTubeをフォロー!
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年7月31日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!