ひとつで「冒険と戦い」両方の意味になる?単語:swashbuckling


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#445 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 感情をカンタン&ストレートに表現する!感嘆文

あなたは、swashbucklingという単語を知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

先日、twitterでフォローしてくださった方が

「英語表現は終わりがないですね!」と言っていて、

いや、ホントそれな!と思ったんですが、

今日もまた最近読んでいるマンガ関連のツイートから

漫画関連のツイートで英語を読む練習はじめました!

そのことを感じるボキャブラリーと出会ったので、

今回はそちらを紹介します。

ひとつなのにふたつの意味になる?またまたおもしろい単語に出会った!

今回読んだページがこちら↓

VIZ : ONE PIECE

無料でマンガが読めるよ!(日本非対応)というお知らせで、

見てわかるように読む内容としてはかなり短い。

くわしい内容はページをご覧いただければわかりますが、

今回気になったのがこの単語!(はい、ドン!)

swashbuckling【形】。

空いばりする、暴れん坊の、という意味のほかに

(映画や物語などが)冒険と戦いに満ちた、

興奮と冒険に満ちた、などの意味があるようです。

発音と例文もあわせてチェックしよう!

発音は[swάʃb`ʌklɪŋ]、

カタカナで書くとするとスウァッシュバックリン(グ)

となるでしょうか。

アクセントは swashbuckling の a にきます。

一緒に発音してみてね!

============================================

<例文>

a swashbuckling hero/pirate

The players displayed a swashbuckling confidence.

Cambridge Dictionary : swashbuckling

The listing may help redeem SoftBank,
the swashbuckling mega-fund that was humbled last year
by a spate of bad investments in start-ups such as
the real estate company WeWork.

–  New York Times, “‘This Is Insanity’: Start-Ups
End Year in a Deal Frenzy,” 7 Dec. 2020

============================================

空いばりする人、荒くれ者という意味で、

swashbuckler【名】もあるようです。

長年英語やってきてますが、

いままで出会ったことなかった!(´༎ຶ۝༎ຶ)

んですよね、、、(知ってましたか?)

VISの記事の英文は、

Join Monkey D. Luffy and his swashbuckling crew
in their search for the ultimate treasure, the One Piece.

モンキー・ド・ルフィーと冒険と戦い(興奮?)に満ちた仲間
に参加して、一緒に最高の宝であるワンピースを探そう!

というような内容になりますね。

(学生時代方式で訳すと、

最高の宝、ワンピースを探すモンキー・ド・ルフィーと
冒険と戦い(興奮?)に満ちた仲間に参加しよう!

となりそうですが、<読んだところから訳す!>を実践。)

いやいや、今日もいい勉強になりました。

まとめ

以上、今回はあたらしく出会った単語について書きました。

英語力アップは、こうした地味な作業の積み重ね。

めんどくさいですが、そのとき目についた単語を調べては

記録を残しておくしかないんですよね。

swashbucklingは口頭で使う機会があるかはわかりませんが、

文章では見かけることもあるかもしれません。

わたしとおなじく「気になった!」という人は、

メモしておいてくださいね!

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!