やっぱり「興味」は強い?最新スポーツニュースで英語を学ぶ!


あなたは、ニュースで興味のある記事があった時どうしますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日は14回目のライブ配信でした。

#302 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 14

今回のテーマは、

============================================

  • スポーツニュースから英語を学ぶ!
  • 興味のある話題から英語を学ぶ!

============================================

最新ニュース記事から気になったものを紹介しました。

最新のニュース記事から英語を学ぶ!

今回取り上げたスポーツの記事はふたつ。

ひとつは、大坂なおみ選手とサーシャコーチの契約解消のニュース。

英語を学べるのは、教科書だけではありませんよね!

生の英語から、学校で習ってきたことを確認することもできます。

どちらか一方ではなく、どちらも相互的に使うのがめぐぺ。流。

ということで、大坂なおみ選手のツイッターのつぶやきから、

いくつかの表現について紹介しました。

あとは、大坂という名前の由来についてのウラ話!

こういう情報も、知っておくと会話で使えるネタになります。

特に、名前の由来なんかは日本独特の文化にも触れることができるもの。

海外の人相手にサラッと紹介できたら、「お、こいつやるな!」と尊敬されたり

するかもしれないので、普段からの小ネタ集めはオススメです。

(日本人が聞いてもおもしろいかも?)

ふたつめは、池江璃花子選手のニュース。

記事に関係する言葉について、英語でチェックしてみました。

病気に関する言葉の詳細を調べるにあたっては、いつものようにMerriam-

Websterを使いました。

Merriam-Webster

単語の意味とあわせて、単語の発音やいつから使われている単語か?

ということなども一緒に確認。

また、Weblioでは単語の語源について調べました。

詳しくは、ライブの動画の中でお話しています。

単語の意味だけではなく、バックグラウンドもチェックして興味の幅を広げる!

視聴者の方からのコメントにもあったのですが、

「日本語では病気のことを調べてみたけど、英語までは調べなかった!」

という人も、いらっしゃるかもしれませんよね。

参考にしていただければ、各国の方とのお話でも理解が深まるかもしれません。

せっかく英語を勉強しているので、日本語だけで終わらせるのではなく、

いちいち面倒でも英英辞典も調べてみることで、自分の知識も語彙力も広げる

ことができます。

そして、毎回この作業をプラスしているうちに、「調べるのがあたりまえ」に

なっていきますので、普段の情報チェックの時にひと手間加えることも検討して

みてくださいね!

英語のニュースを読むなら自分が興味のある分野のものがオススメ!

この他、最新ニュースから英語トレーニングをする方法として、

ニュースアプリを使った方法についてお話しました。

今回利用したのは、Smart News。

たくさんある記事の中から、私が大好きな動物関連の記事を紹介しています。

今回この記事を選んだ理由は、Twitterでもテレビのニュースでも見かけたの

で、知っている方も多いかも?と思ったから。

こういうニュースは、おそらく動画だけを観て終わってしまうことがほとんど

だと思うのですが、内容が想像つくからこそ読みやすいということもあります。

あまり長い文章だと途中で飽きてしまう記事もありますが(→私(^_^;))、

好きな話題であれば、なんとか最後まで読み切ってやろう!という気持ちが

働くこともありますよね?

私も、最初ペーパーバックを読みはじめた時は、「あと何ページあるんだろ

う?」と途中で確認しては、気が遠くなることが何度もありました。

私が読んでいたのはJohn Grishamのサスペンスもので、たいがい400〜500ペー

ジあったからです。

でも、これを読み切ったらきっともっと読めるようになる!と思っていたので、

毎回あきらめずに最後まで読み切りました。

そのうち、ひと月以上かかって読んだものが、集中すれば4、5日で読めたりする

ようになったので、やはりトレーニングは重要だなと思いました。

多読トレーニングをしよう!と思っている人は、最初からページ数の多い本を

読もうとすると挫折してしまうかもしれないので、最初は短めの記事で、

内容のわかりやすいものからはじめるといいかもしれません。

まとめ

以上、今朝は昨日のライブ配信について書きました。

============================================

  • スポーツニュースから英語を学ぶ!
  • 興味のある話題から英語を学ぶ!

============================================

英語の勉強をしていても、日々の生活は日本語だけで事足りてしまうので、

あえて英語で確認しようと思わないのかもしれません。

でも、実は!そういうちょっとしたことで差が出るものなんです。

今までは意識してなかったかもしれません。

でも、これからはひとつ進んで、英語でも確認するのがあたりまえ!

にしてみませんか?

最初は慣れなかったり、調べるのに時間がかかったりすることもあるかもしれま

せんが、そういう時間も大切なプロセスだったりします。

そういえば今まではやっていなかった!という方はぜひ、試してみてくださいね!

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#302 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol. 14

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年2月20日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!