「喜び・怒り・驚き」自画自賛にも!使える感嘆文:使い方とコツ


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#444 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 疑問詞プラスαでもっと具体的に質問してみよう!

あなたが、「感嘆文」と言われて思いつくのはどんな英文ですか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最新動画をアップしました!

#445 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 感情をカンタン&ストレートに表現する!感嘆文

最近の悩みは、Wi-Fiが以前にまして遅い!

ということです(^_^;)

そもそもアップロード開始時に20分程度って出てたのに、

結局30分以上かかった!(プンスカ!)

YouTubeのせいなのか、はたまだWi-Fiのせいなのか?

はわかりませんが、ステイホームが増えているいま、

なかなか改善は期待できないかもですね。

さて、今回の動画のテーマは「感嘆文」です。

実はあの芸人のあのギャグも?次回の動画のテーマは感嘆文!

最新動画は「感嘆文」をおさらい!

感嘆文ってなんだっけ?と思った人、手をあげて!

とっさに説明できない、という人も安心してください。

では、説明しますね!

感嘆文とはなにか?というと、

喜びや、

怒り、

驚き、

などの感情を、「ストレートに」「率直に」表す

ための表現で、

what または how ではじまります。

(おぼえてますかー?)

日本語に訳すと、「なんて〜なの!(なんだ!)」

という感じになりますね。

英語ができるようになればなるほど、

「わたしはいま、感嘆文を使っている!(メ゚皿゚)フンガー!」

とは意識しないものですが、

まだまだ英語初心者🔰という人にとっては、

「なんでwhat?」「どこで使うの?」「発音は?」

など、いろいろ気になってしまうかもしれません。

でも、コツがわかれば感嘆文もカンタンですよ!

(感嘆(カンタン)だけにね、、、(ΦωΦ)フフフ…)

今回の動画では、おもに、

・感嘆文はどんなときに使う?
感嘆文とはどういう表現か?

・感嘆文のつくり方
what/howの感嘆文を構成する要素
感嘆文のもとの文は?

・発音するときのコツ
アクセントの位置は?
よく使う感嘆文を練習してみよう!

という点についておはなししています。

あの芸人さんのあのギャグ?を英語にすると、、、?

というおはなしもありますよ!(笑)

普段なにげなく聞いているけど、じつは?ということも

考えてみると、英語の勉強にも深みが出るかも?

じつはこれも感嘆文!動画制作ではカットした英文とは?

ちなみに、今回の動画をつくるときに

「動画が長くなっちゃうよな〜、、、」という理由でカット!

した部分があるので、ここで書いておきたいと思います。

それは、わたしの英語の「バイブル」、

『家出のドリッピー(シドニー・シェルダン著)』の主人公、

ドリッピーのセリフにも、感嘆文があるということ!

I’m Drippy!

わたしも、感嘆文であることを意識せずにおぼえていましたが、

「よくよく見たら、これ感嘆文やん!」となったんですよね。

わたしも大好きなセリフなので、

どうぞ声に出して読んでみてください!

それがこちら↓

==========================================

Oh, how clever I am!
ああ、なんてボクって賢いんだ!

Oh, how brave I am!
ああ、なんてボクって勇敢なんだ!

==========================================

発音するときのコツは、

ドリッピーは自意識過剰気味?のところがあるので、

その様子をイメージしながら読んでもらうとより

リアルさが出ると思います。

*キーワードは、「感情」「イメージ」!

というように、

感嘆文は、「喜び・怒り・驚き」の感情を表すものですが、

自画自賛にも使えるんですね(←FYI 爆)

なお、こちらも感嘆文にする前の文としては

==========================================

Oh, how clever I am! ← I am very(so) clever.

Oh, how brave I am! ← I am very(so) brave.

==========================================

などが考えられます。

(会話で使うときは、Oh, はなくて大丈夫!)

もとの文まで暗記する必要はありませんが、

そういうことなんだな〜ということを頭の片隅にでも

入れておいてくださいね。

実際に使うときに、主語・動詞を省略するかどうかは

状況によっても異なると思いますが、

感嘆文を使えるようになるためには、いろんな形で

(主語・動詞あり、なし、それぞれ)

使ってみることが大切です。

まあ、、、

主語と動詞を省略した短い文ならおぼえやすいし、

言いきりやすいということもあるので、

それほど苦戦せずに使えるのではないでしょうか?

(英語初心者のときに最後まで言いきれたか?

は自信をつける上でも大事なポイントですよね!)

まとめ

以上、今回は最新動画アップのお知らせと

動画のテーマでもある「感嘆文」のこぼればなしでした!

くわしい内容については動画で紹介しているので、

そちらとあわせて参考にしていただければ嬉しいです。

(動画は約6分です!)

使える英語表現を増やしたい!という人は、

ぜひチェックしてくださいね!

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!