2021年からは4年毎に2月2日が節分になる?その理由と英語表現


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#439 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 数量を表す形容詞② someとany

あなたは、節分のことを英語で説明できますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日は節分ですね!

節分といえば「豆まき」ですが、もう何年もまいてないなぁ。

(やってます?)

もとは関西の習慣だった恵方巻きも、いまは全国区!

みんなイベントが好きなんですね(笑)

ところで、その節分。

通常は2月3日という認識だったように思いますが、

今年は1日早い2月2日。

まあ、別にいいじゃん!と思うかも知れませんが、

知りたがりのわたしとしては、やっぱり気になる、、、

ということでしらべてみました!

2021年は節分が2月2日になる理由?

まずひとつ、ポイントとしては、

2月2日が節分になるのは明治30(1897)年以来、

124年ぶりなんだとか。

(うおー!歴史を感じますな!)

節分は立春の前日のこと。

現在、立春は「太陽の黄経が315度になるときと定義」

されているんだって!

(黄経と書いて、こうけいと読む)

で、

黄経ってなんやねん?というと、

「黄道上の太陽と地球とを結んだ線の角度のこと」

だそうです。

よくわからない!という人はこちらでご確認ください。

暦生活:2021年の節分

節分とは、「季節をわける」ということなので、

本来なら立夏や立秋、立冬にも節分はあるはずなんですが、

立春の節分だけが特別になったんだそうです。

ウェザーニュースの記事には、

1年は365日と言われているけど実際には

「およそ365.2422日=365日+6時間弱(国立天文台暦計算室)」

という情報もあります。

今年の節分が124年ぶりに2月2日のワケ恵方巻の方角は?

この数時間のズレが4年間で1日(6時間弱×4 = 24)になることで、

うるう年をつくって季節のズレが大きくならないように

しているそうなのですが、

春分の日の基準になっている春分点も変動することが、

節分の日がずれる理由でもあるんですね。

(今年は2月3日23:59!)

これからは、4年毎に春分の日が2月2日になるそうですよ!

(オリンピックみたい?)

来年からしばらくはまた2月3日が節分ですが、

4年に1度は2月2日になる、ということで理解しておくと

よさそうです。

正直、節分ってことばは知っていたけど

ことばの意味までちゃんと理解してなかったかも!

と思いました、、、

いやいや、恥ずかしいかぎりです(^_^;)

英語を学ぶ前に日本語を知っておく必要がある

というのは、こういうことなんですよね。

(めぐぺ。ザ・生けるサンプルでございます。)

英語で節分を説明してみよう!

最後に、

節分を英語でどういうか?については、

the day before the beginning of spring

などがあります。

節分とは季節をわけるという意味があるので、

February 3rd(or 2nd) is Setsubun.

Setsubun means to divide the seasons.

という説明もできそうですね。

また、こちらの記事では、

【2021年度】節分とは?(2月2日)

節分は「みんなが健康で幸せに過ごせますように」

という意味をこめて、悪いものを追い出す日

とあります。

It (Setsubun) ‘s a day to kick out bad things

with the meaning of ” May everyone

be healthy and happy. “

「追い出す」には、drive out や get rid of なども

使えそうですね。

May 〜 の文は、たとえば、

May 〜 rest in peace.(安らかに眠りたまえ)

のように、祈りの意味で使われることがあります。

そして、

悪いことは鬼、いいことは福と呼ばれ、

「鬼は外、福は内」と言いながら豆をまく、

というのが一般的な節分の風習。

(地域によっては、どっちも「内」と言いますよね!)

Bad things are called Oni(demons),

good things are called Fuku(fortunes).

And it is common practice to throw beans

while saying ” Demons are outside!

and Fortunes are inside!”

あまり複雑なことは説明できないかもですが、

サクッとこのあたりが言えればいいかな、

と思います。

あ、ついでにこちらも追加しておきましょう。

From 2021, February 2nd will be ” Setsubun “

every 4 years.

2021年以降は、4年毎に2月2日が節分になる。

まとめ

以上、今日は節分のおはなしでした。

海外で長期間過ごした経験がある人にはあるあるですが、

外国に行くと自分の国のことについて聞かれる機会が

すごく増えます。

日本にいると全然気にならないことまで、

「なにそれ?」「なんでなの?」となるので、

「うわ!めんどくせ!」と思うのと同時に、

「そういえば考えたことなかった!」と発見することも。

日本人相手だとしょうもな、と思われそうなことでも、

海外の人が相手の場合は意外と喜ばれたりするので、

興味があることはどんどんしらべてみるといいですよ!

どこで使える日が来るかわかりませんから。

(できれば、難解なことばなどではなく、

よりわかりやすくシンプルなことばで知っておくのが◎)

そうやって、

ある種のオタク(nerds)はつくられていくんですけどね!(笑)

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!