使いこなしてコミュニケーションを楽しもう!iPhoneの翻訳機能【中身&使い方紹介】


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#417 英語<超>初心者を卒業したいときのポイント(つい悩んじゃう人におすすめ!)

あなたは、普段どんな翻訳アプリを使っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

朝起きたら、スマホがアップデートされていました。(よね?)

なんかそんな表示が出てたような!?気もしましたが、

しっかり認識してなかったんですよね(笑)

なぜ気づいたか?というと、

いつも使っているアプリの位置が変わっていたから!

(そんな理由、、、)

真ん中あたりにあったはずのが端っこになってたんですよねー

実際、これまた新しい単語の記録用によく使っている

メモを開いたときにお知らせが出たり、

メイン画面上で指で右スライドしたら出るホームの表示

も明らかに変わってたから、気づかない方が変ですけど、、、

さて、前置きが長くなりましたが、

よくよくスマホを見てみたらこんなアプリが!

一瞬、「え?翻訳?」となったんですが、

ひとまず中をのぞいてみることに!

ということで、

ここからはひととおり使ってみた翻訳機能について

書きます。

iPhoneの新しい翻訳機能をチェック!

写真だけ見るとなんか真っ白い画面になってますが、

まず、翻訳画面を開いたのがこちら。

かなーりシンプルなスタイルですね。

使用したい言語は、左右の枠内をタップすると選べます。

なぜか初期設定がスペイン語になっていた??←ナゾ

音声入力で実際に翻訳してみた結果、、、

テキスト入力もできますが、音声ボタンを使って

いくつか翻訳をためしてみました。

【例1】

オーソドックスに “Hello! How are you? “から。

マイクマークを長押しすると、聴き取りスタート!

途中ではなすと止まってしまうので、

言い終わるまでは押したままにします。

【例2】

次に思いついたのがこちら。

質問文ばっかりですが、英文の最後に”?”はつきませんね。

【例3】

少し長めの英文だったらどう?ということで、

わたしが大好きなドリッピーの一節にトライ。

英語はかろうじて聴き取りできていますが、

日本語訳がおしい感じに!

→ raindrop = 雨粒 が、熱帯と訳されています(なんでや?笑)

今後の改善に期待!

【例4】


こちらも、ドリッピーが何度も言う表現のひとつ。

こちらは問題なさそうですね。

(ちょっとかたいけど意味は通じる)

【例5】

あえて、ちょっと言いよどんだ形のものも。

内容を訂正したいときは、表示された英文(聴き取り分)

のところをクリックすると、キーボードが出てきます。

ちなみに、ですが、

日本語訳の方を訂正することはできませんでした。

(さきほどのように、聴き取りは正しいけど翻訳が間違っている

という場合でも、訂正はできないのでわかっている人にはイラっと

してしまうかも、、、)


また、英文も日本語文も、文中の文字を軽くタップすると

辞書機能が自動的に作動しました。

*ただし、翻訳された文(この場合は日本語文)→

翻訳前の文(英文)の順にさわったときだけ。

よくわからないときは、

翻訳画面下の辞書マークをタップしてから調べたい単語を

再度タップすることで、意味を調べられます。

再生ボタン▶を押すと、AIが読みあげてくれます。

<注意!>

一見、続けて異なるものを追加していけそうなんだけど、

新しいものにどんどん上書きされていく方式のようです。

一応、よく使う項目★には過去の履歴も残ります。

まとめ

以上、今回は今朝追加されていたiPhoneの翻訳機能について

書いてみました。

いかがだったでしょうか?


これなら、Wi-Fiがないオフラインのところでも使えて

便利ですね!

英語ができないから旅行のときになにかと不便、、、

という人の不安もやわらぎそう。

とはいえ、

英文によっては間違った日本語訳になるなど、

まだ完ぺきにカバーできるわけではないので、

実際に使うときは、相手に見せる前に確認するという

ワンクッションも必要かもしれません。

(お互いがわからないときはしかたないですが、、、)

個人的には、

英語が通じるところでは可能なかぎり自分で対応したい、

という気持ちもあるのですが、

どちらにしろ、今後の改善に期待したいところです。

興味のある人は、

自分でもいろいろためしてみてくださいね!

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!