【検証】ほんとうに難化したのか?大学入学共通テスト解いてみた!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#435 大人の英語講座【中学英語やりなおし】~ 数量を表す形容詞① manyとmuch

あなたは、大学入学共通テストの問題(英語)を解いてみたいと思いますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日の記事で、大学入学共通テストの英語が難しかったらしい、

という小耳にはさんだはなしについて書いていたのですが、

大学入学共通テストの英語はセンター試験にくらべて難化した!?

せっかくなので、ためしに問題を解いてみました。

実際の問題は、こちらから確認できます。

2021年度大学入学共通テスト 問題・解答速報

結果はこちら。

あー!解いてるとこ動画に撮っておけばよかった!(笑)

→頭ボサボサ&メガネだし、あかんかと思い返す。

晴れて、満点!

と言いたかったとこですが、採点してみたところ

89点という結果となりました。

しばらく演習問題を解いていなかったわりには

まずまずの出だしでしょうかね。

94/100とか書いてますが、正確には全47問だったので

ただしくは、41問正解ですね。

一部、続きの問題で全部正解で得点というものがあり、

その分損した形です👎

はじめはちょろっといくつか見てみるだけのつもりでしたが、

それも中途半端かな?とひととおり読むことに。

スタート直後はなかなか調子が乗らなくてぼーっとしてたり、

途中で近くで騒音がしたりでイライラしながら

解いていたりしたのが、思いっきり出ている(笑)

(これからやる、という人はどうぞ静かな場所で

集中してやってくださいね!)

今回解いたのはリーディングの問題だけですが、

個人的な感想としては、

むっちゃむずかしい!という印象ではないです。

まあまあ、こんなもんなのかな?という感じ。

ただ、わたしはパソコンで問題を見ながら

だったので、紙の冊子で英文を読みながら解答

するのとは状況がちょっと違うかもな?

とは思いました。

文章がページをまたいだりしているときは

ひたすらスクロールしないといけないので、

ただただ読みにくい!んですよ。

このあたりが紙テストとの差なのかな?

と思わなくもないですが、単体の難易度的には

中ぐらいかな?という感触でした。

TOEIC問題などでしっかり練習しておけば、

じゅうぶん対応できるのではないかと思います。


==================================================

<感想まとめ>

・リーディングは全47問、100点。

・TOEICで使われているような難易度の高い単語は出てこない。

・イベントが発生する順番を聞かれる問題が多い。

・スケジュールを問われる問題の時刻表がわかりにくかった。

・普段から読解問題の練習をしていれば、対応は可能なレベル。

==================================================

以上、今回は大学入学共通テストの問題

(英語/リーディング)を解いてみたおはなしでした。

興味のある人はぜひ、解いてみてくださいね!

最新動画を逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!