クイズで頭をやわらかく!英語脳を鍛えよう!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックして動画をチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、頭のやわらかさに自信がありますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

ひさしぶりの青空ですね。

なんだか清々しくてうれしい!ヽ(=´▽`=)ノ

さて、今朝も30秒クイズをアップしました!

今回は第7弾です。

スキマ時間にパパッと解いて、

英語脳をしてくださいね!

動画はこちらからご覧いただけます。

↑クリックして動画をチェック!

わたしがクイズづくりをしている1番の目的は、

自分がこれまでつちかって来た語彙力を

自由にあやつれるようにすること。

わたし自身もそうですが、

せっかくいろいろと単語をおぼえても

いざはなそうと思ったら出てこなかったり

するんですよねぇ。

思いあたる!って人いるでしょうか?

普段の会話で使う単語って、

おなじメンバーでおなじような会話をしていたら

ほとんど変わりません。

はなす内容もたいして変わらないからです。

だから、

「あたらしくおぼえた語彙を実際に使いたい」

と思うなら、

意識して使うということが重要です。

たとえば、

実際に使う前に言う練習をしておく

是が非でも会話の中に入れこむようにする

あたらしく知った単語ほど、

はじめてつかうときは緊張しますよね。

「言うぞ、言うぞ」と思っていても

なかなか言えないことだってあるかもしれません。

なので、

いつでも自信を持って言えるように

練習をしておくのも有効。

あとは実際に使うことで

「ちゃんと言えた!」という自信や、

使ったことから得るフィードバックも

自分の英語力をアップするのにも役立ちます。

いつもと違うグループの人とはなしてみる

自分の英語力に自信が持てないとき

その現実を目にするのがつらくて

おなじように英語力に自信が持てない人と

一緒にいて安心することがあります。

下手くそだから言いたくない、

下手くそだから下手くそどうしではなす。

そんな経験ありませんか?

しかし、これだといつまでたっても

自信が持てないままになることも。

レベルアップしたいときこそ、

(自分のできなさを感じる)こわさを越える

ことも必要なんです。

案外越えてしまえば「たいしたことなかった」

と思うかもしれません。

(こわいのは最初だけ、ってよく言いますよね!)

とはいっても、

わたしのようにマニアックなボキャブラリー

ばっかり増やしていると、

実際に使ってみても「は?(なにそれ?)」

と言われてしまう可能性も大ですが(笑)

結果として、

全部を一度に出して使うのも正直ムリがあるし、

自分がたくわえてきた知識を

ちょこちょこ日のあたるところに出してあげつつ、

(←これによって自分の中で

インプット・アウトプットのサイクルができる)

自分の中で育てていくということも必要

なんですけどね。

(育てたものはまたあらためてアウトプットする)

クイズの問題自体は、

自分が直接使いたいと思っているものではない

かもしれません。

でも、

少なからず問題を見てこたえを考えることで

自分の中の英語の知識をひっぱり出そうとする力

がはたらくはず!

(脳がぐぉ〜っと回転するのを感じませんか?)

日々テレビをにぎわせているクイズや謎解きも

かたくなった頭をやわらかくする効果も期待

されていますよね。

最初は「またか!」と思ったりしていたけど(笑)、

英語力アップにも頭のやわらかさって大事かも!

と思うようになりました。

そのことも、クイズづくりをはじめたきっかけ

のひとつです。

あそび感覚でぜひチャレンジしてくださいね!

一緒に英語脳を鍛えましょ!

これまでのクイズはこちらからご覧いただけます。

#391 単語クイズ【発音記号編】(TOEIC600点&730点)

#392 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ①

#394 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ②

#395 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ③

#396 単語クイズ【並べ替え編】①

#397 30秒でできる単語クイズ①

#398 30秒でできる単語クイズ②

#399 30秒でできる単語クイズ③

#401 30秒でできる単語クイズ④

#402 単語クイズ【発音記号編】(TOEIC860点)

クイズの単語選びの模様を紹介しました↓

#393 クイズの単語はこうやって選んでます!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!