アニメの英単語の意味知ってる?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックして動画をチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、アニメの英語の意味を知っていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

いまさらですが、

『鬼滅の刃』(のアニメ)を観ました。

あれだけ爆発的人気になっているので

きっとおもしろいんだろうなぁとは思いつつ、

ちょっと手を出せずにいたんですよね。

想像以上におもしろかったです!

みんながハマるのもわかりますね。

ところで、なんですが

アニメって英語でanimationですよね?

わたしの認識としては、

アニメといえばテレビでやってるマンガ

のことを指すんだと思ってました。

つまりは、

単語の意味まで考えてなかったんです。

が、ある日。

animateには「生命を吹き込む」

という意味があることを知りました。

知ってました?

ほかに、

活気づける、物語を動画にする(アニメ化する)

という意味もあるようなんですが、

「生命を吹き込む」という意味をベースにすると

なんだからナットクがいきますよね。

===========================================

animate【ˈænəmèɪt】

【動】生命を吹き込む、活気づける、アニメ化する

【形】命のある、生気のある

inanimate【ìnˈænəmət】

【形】生命のない、活気のない

*情報参照元:Weblio

===========================================

もともとはWeblioの語彙力診断だったかな?

しかも、最初はanimateのほうではなくて

inanimate(否定形)のほう。

inanimateは「生命のない、活気のない」

という意味です。

この単語を見てはじめて、

animateという単語に興味を持ちました。

(←遅い?)

というように、

意外なところではじめて知る単語も

あったりします。

長年英語の勉強をしていても

知らないで過ぎているということも

往々にしてある、と。

以上、今回は『鬼滅の刃』から〜の、

アニメの単語について書きました。

単語をおぼえるときについでのイメージがあると

記憶にものこりやすくなります。

animate(inanimate)を知らなかった!

という人も、頭の片隅においておいてくださいね。

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!