バラバラのアルファベットを見て単語がひらめく?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックして動画をチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、普段から自分の記憶をつっついていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

最近なかなかブログのネタが見つからず、

書くのが遅くなっています(笑)

さて、現在は次の動画の準備中なんですが、

今日はお昼ごろまで家の近所で工事。

家の中にいてもタブレットで観ていた動画の声が

聴こえないくらいの音、、、(ガリガリゴーッ!)

しかたないので、

工事が落ち着くのを待ちながら

クイズで使う単語を選んだりしていたら、

あっという間にお昼は過ぎていて(^_^;)

なんやかんやで2時、3時になってしまって

それでも撮影を!とがんばったんですが、

思いのほか外が暗くてねー、、、

うちは、まわりにマンションが多いので

お昼前からすでにうっすら暗いんですが、

今日も撮影を始めるころにはだいぶ暗くて。

部屋の中で悪戦苦闘してみたものの、

どうしても気に入らないので、

そのぶんは明日の朝イチで撮ることにしました。

あ、でも、明日から雨予報だけど、、、

ちなみに、

次の動画は並べ替えクイズの続編です。

これね↑

前回の動画で「むずかしい!」というお声

もあったので、いきなり振りきりすぎないように

内容もすこし変えています。

(多少はとっつきやすくなればいいなぁ、

なんて思ってますがどうでしょう?)

アイデア出しをする時点で、

うちの母にも反応を聞いてみたところ、

「(たしかに前のはむずかしかったけど)

それはそういうものとして、でいいと思う!」

と力強く言ってもらえたこともあり、

このまま行くと決めた(君に決めた!的な)!

(๑•̀ㅂ•́)و✧

単語クイズをつくっている目的は、

問題に正解することだけではなくて、

(正解できるに越したことはないけど)

眠っている記憶をつっつく

ことでもあるから。

知識が増えると、

むかしおぼえたものってどんどん

埋もれていってしまうでしょ?

ひっぱり出してあげるのも

練習なんだよね。

とはいえ、

調子がいい時といまいちな時とで

編集時間に大幅に差が出るので、

あしたはどうかな〜??

というところです。(ファイトー!)

前回は単語レベルTOEIC470点でしたが、

今回は600点!

ガッツリTOEICに出る単語を選んでみました。

(べつにTOEICにこだわる必要はないんだけど

ひとつの目安として選んでます。)

いままでつくっているクイズと同様、

自分の語彙力をためすのはもちろん、

頭の中の記憶を呼び起こすきっかけ

にもしてもらえれば、と思っています。

まずは、

雨予報ですがあすの公開をめざします!

ぜひチェックしてくださいね!

30秒クイズの続編ほかについても

今後制作する予定ですー!

これまでのクイズはこちらからご覧いただけます。

#391 単語クイズ【発音記号編】(TOEIC600点&730点)

#392 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ①

#394 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ②

#395 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ③

#396 単語クイズ【並べ替え編】①

#397 30秒でできる単語クイズ①

#398 30秒でできる単語クイズ②

#399 30秒でできる単語クイズ③

#401 30秒でできる単語クイズ④

クイズの単語選びの模様を紹介しました↓

#393 クイズの単語はこうやって選んでます!


最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!