新年の目標を立てたあとは〇〇する!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

#465 【ネイティヴ目線で見直す中学英語】~ 未来形の否定文と疑問文

【ライブ】めぐぺ。通信 #15:年末年始の英語チェック!

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

あけましておめでとうございます!

May all your dreams come true in 2021!

今朝は、ひさしぶりにアメリカのホストマザーに

電話して、新年のあいさつ!

去年はホストマザー夫婦がコロナにかかってしまい、

はなしをするのが厳しいのでメールだけにしてほしい

と言われていたんですよね。

ホストマザーはわたしが唯一、安心して英語をはなせる

相手のひとり!

田舎に住んでいるため、電波が悪くてブチブチ切れた

ものの、声が聴けてよかったです。

さて、2022年がスタートしてすでに2日が過ぎようと

していますが、皆さんの今年の目標はなんですか?

まだ決めてないという人は、英語の目標もふくめて

明日あたり考えてみませんか?

わたし個人としては、

・ちょびっとディクテーションを完全に飽きるまで
続ける。
・中学英語のおさらいシリーズの動画の続編をつくる

などがあります。

希望ベースだと、

・いままで配信してきた内容を段階的にまとめた有料コンテンツをつくってみたい!

・ネイティヴや英語上級者とコラボ配信してみたい!

・海外からライブ配信してみたい!

というのもありますね〜

(妄想例としては、雑誌にコラム書いてみたい!てのも
ある!(笑))

ところで、

過去のわたしは知らなかったのですが、

立てた目標はそのあと一度忘れてしまうくらい

がいいんだとか。

「なんとかしなきゃ!」「いつ達成できるの?」と

あまり考えすぎるのは脳にとっては逆効果になる

んだそうです。

「なんとかしなきゃ!」「いつ達成できるの?」

とは、=うまくいってない状態ということで、

そのことばかり何度も何度も考えていると、

脳が「この人はそういう状態(うまくいってない)

が好きなんだ!」となんともおそろしい解釈

をするそうです、、、orz

「そういや、わたしはずっとそう思ってたな〜」

と最近になって思ったわけです。

そして、うまくいかない自分のことを責めていた!

学校で「目標立てろ、立てろ言われるわりに、

立てたあとどういう姿勢でいたらいいのか?

までは教えてくれませんでしたよね?

目標が達成できないことは責められるのに、

叶えやすくする気持ちの持ち方や、

落ち込んでしまったときに一緒に走ってくれる

先生や仲間は、わたしにはいませんでした。

もちろん、目標にしがみつきまくって達成する!

というのもあるでしょう。

そうして達成できることだって多いから。

(スポーツとか?)

英語も、ひたすら努力を重ねてできるようになった

のも事実ですが、それでも、知っていたらきっと

もっと気楽にできたこともあったんじゃないか?

と思うんです。

悩んで迷って転がり続けたわたしだからこそ、

近道を知っていたっていい。

そう思うんですよね。

ということで、

これから目標を考えるという皆さん!

まずは力まず、思いをめぐらせてみてください。

できれば、書き出してみましょう!

頭の中でもたついていたことも、書いたらクリア

になる可能性もあります。

そして、書いたら一旦忘れて目の前のことに集中!

折を見て、ときどき書き出したものを確認する

くらいはしてもいいかもしれませんけどね。

まだ年明けたばっかり!ではありますが、

余裕かましていると、あっという間に時間が経過

してしまうので、ぜひ早めにトライしてみて

くださいね〜!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!