「いままでのボキャビルなんやってん?」


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックして動画をチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、いままでの自分の価値観が壊れるとしたらどうしますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝もまた単語クイズをしていたら、

知らない単語がわんさか!

「いままでのボキャビルなんやってん!?」

と軽くネガティヴになったりするんですが(笑)

というのも、

いままで金フレ(金のフレーズ)もやってきたし、

英語を英語で理解する英単語の本もやってきたけど

出題されるほとんどが、過去に見たこともない単語

だったりするから。

ある意味、これまでの価値観ぶっ壊されます。

これって、

そこそこやってきたという自負がある人には

ショックだったりするかもしれませんよね。

自分が持っている知識はほんの一部だった、

ということを実感することになるから。

ちょっとチクチクするかもなぁ。

正直わたしもちょびっと、、、

冒頭に書いたように、

「いままでのボキャビルなんやってん!?」

とはクイズを解くたびに思います(爆)

でも、

やればやるほどあたらしい単語が出てくるのが

おもしろくなってきて←この辺がオタク?

チクッと言うよりは、

今日はどんな知らない単語が出てくるんだろ?

という興味に変わっています。

あなたなら、

いままで自分がやって来たこと

以上のことに出会ったとき、

どうしますか?

「じゅうぶんやってきたはずなのに」

といやーな気分になって見なかったことにしますか?

それとも、

「あ、おもしろいな!もっと知りたいな!」

とより吸収しようとしますか?

自分の地力を育てるのは、

きっとこういうところなんじゃないかな

と思います。

でも、なんだろう?

ここ最近の単語クイズで出会う単語たちは、

留学時代に使っていたボキャビル本(英語版)でも

一時期読みあさっていたペーパーバックでも

出てこなかった気がするんだけど、、、(ㆆ_ㆆ?)ハテ

クイズのタイトルが、

How Strong Is Your Vocabulary?

なので、

ネイティヴにとっても比較的マニアックな語彙

なのかもしれませんね。

しかもですよ、

わたしなんかほとんど4200点中2000点台なのに、

(満点は4200点らしい)

毎回満点の人がいるんですよね!

上には上がいるもんだ!

ということで、

これまでにやってきたことは一旦脇において

またあらたなボキャビルにはげんでいます。

さすがに1度クイズで見ただけでは

すぐに忘れてしまうので、

わからなかった単語をそれぞれ調べて

スマホのメモに記録する、

ということを続けています。

こんな感じで↑

これも記録しただけではおぼえきえれないので、

くり返し見直すことにしています。

(すでにかなりの量になってるけどね〜(笑))

わたしがこれまでに出会った単語は、

クイズでは登場しませんが、

別の形でちょこっと紹介する予定です。

(ちょっとネタを考えついたので)

わたしたちが普段「知る」単語は、

学校でならうものやTOEIC向けの学習でならうもの

がダントツ多いとは思います。

でも、それだけがすべてじゃない。

ほかにも、

知らないままで素通りしている単語が

たっくさんあるんです。

(実際、日本語でもあるよね)

そんな単語たちの存在も知ってあげたいし、

知ってほしい!

と単語クイズをやるようになってから

あらためて思うようになりました。

ぜひ、興味を持ってみてください。

きっと世界がぱぁっと開くのを感じられますよ!

これまでのクイズはこちらからご覧いただけます。

#391 単語クイズ【発音記号編】(TOEIC600点&730点)

#392 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ①

#394 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ②

#395 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ③

#396 単語クイズ【並べ替え編】①

#397 30秒でできる単語クイズ①

#398 30秒でできる単語クイズ②

#399 30秒でできる単語クイズ③

#401 30秒でできる単語クイズ④

クイズの単語選びの模様を紹介しました↓

#393 クイズの単語はこうやって選んでます!


最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!