より単語を正しく記すために:Merriam-Websterの racism の定義が改訂される?


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたは、辞書に記載されている単語の定義に疑問を感じたことがありますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今朝は、なにげなくSmartNewsのアプリで英文記事をネットサーフィンしていたら、

見つけたのがこちらの記事。

US dictionary Merriam-Webster to change its definition of racism

わたしもよく使っているアメリカの辞書、Merriam- Websterが racism という単語

の定義を変更するとあります。

Merriam-Websterが大学卒業生の提案を受けて辞書の定義を改訂する?

正直、SmartNewsはたまにしか見ていないのですが、自分も知っている辞書の名前が

出ていたので、思わず読んでしまいました(笑)

記事によると、現在、アメリカで白人警官による黒人男性への暴力に対する抗議デモが行なわれている

のを受けて、アイオワ州の大学を卒業したばかりの若い黒人女性からMerriam-Webster側に提案

があったのだとか。

Merriam-Websterでは、racism について3つの定義をしていますが、とくにふたつめの

内容についてよりクリアにする(even more clear)と書かれています。

記事を読んだだけだと内容がいまいちわからないですよね?

ということで、現時点での Merriam-Webster の情報をチェックしてみました。

くわしくは、こちらからご覧いただけます。

racism : Merriam-Webster

ことばが実際に使われているまま記すために:辞書はアップデートし続けている!

実際に改訂されるのは次のリリースからということですが、

こうした改訂は辞書の内容をアップデートし続ける上での業務の一環であり、

またそれは言語が実際に使われているまま記すために厳しい基準とリサーチに基づいたものである、

ということです。

先日の発音記号について調べたときにもつねに変化し続けているということが書いてありましたが、

時代とともに辞書も進化し続けているんですよね!

膨大な情報をあつかうのはとても骨の折れる作業なので、辞書の編集者のみなさんの努力には

頭がさがりますね。

(いつもありがたく使わせていただいてます!感謝👏)

なお、今後 racism について定義が改訂される辞書はMerriam-Webster以外にもあるそうです。

具体的にどの辞書かは明らかにされていませんが、どちらか一方の都合だけで書かれるのではなく、

よりよい内容になっていくことを願います。

当事者にならなければわからないことも多いですが、だからこそ、言葉の意味は正しく知ることが

大切なんだなと感じました。

まとめ

以上、今回はSmart Newsで見つけたMerriam-Websterの内容が改訂されるという

おはなしでした。

気になった方は、実際に記事を読みながら、できれば辞書の内容も確認してみてください。

こうした作業は、一見めんどうに感じるかもしれません。

でも、「自分の目で確認する」ということが後で大きな差になることだってあるんです!

(すぐれた探偵も、かならず事件の現場は自分の目で耳で(鼻でも)確かめますよね!)

思い込みや勘違いを減らすためにも、普段からぜひ意識してみてくださいね。

==============================================================

<記事に出てくる単語>

definition 定義

suggestion 提案

reflect 反映する

oppression 圧力、抑圧

colour=color

propose 提案する

doctrine 教義、主義

continuous 連続的な

rigorous 厳しい、厳格な

connotation 含蓄、暗示的な意味

sassiest sassyの最上級。生意気な、厚かましい

==============================================================

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

中身を読んでみたい!という方は下記申込フォームからお知らせください。

PDFデータをお送りします!

「英語美人」冊子申込フォーム

(Googleメールが届くように設定をお願いします。)

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!