どうやって発音を学んだか?


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

↑クリックして動画をチェック!

↑クリックして動画をチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたにとって、発音記号はどんな存在ですか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

今日で9月もおわりですね!

なんだか最近、いままで以上に家のまわりで工事が多い?

ような気がします。(重なるときって重なるよね? 笑)

さて、今日はきのう予告していたとおり

次回はさらにレベルアップ!発音記号クイズ続編!

最新動画をアップ!ヽ(´ー`)ノバンザーイ

最後の最後でもたもた!?したので心配しましたが、

無事に完成しました。(よかった!)

動画はこちらからご覧いただけます!

↑クリックして動画をチェック!

そういうえば、

先日の発音記号の説明文を読みながら説明してみた!

という動画にこんなご質問をいただきました。

めぐっぺさんはどうやって発音を学ばれたのですか??

(ありがとうございます!ちなみに、めぐぺ。ですけどね!)

わたしが英語をはなせるようになるために、

どんなことをしてきたか?

については、これまでも何度か紹介していますが、

「そんなん知らんわ!」という人もいますよね!

ということで、再度書きたいと思います。

わたしが英語をスラスラっと言えるようになった!

と感じられたのは、やはり、

ドリッピーに出会ったことが大きかったと思います。

ドリッピーとは、『家出のドリッピー』という英語教材

のことですが、作家のシドニー・シェルダン氏が書いた

英語学習者向けの冒険物語です。

はじめて届いた教材を、はじめて聴いた時の衝撃は

いまでもうっすらですがおぼえています。

「うわぁ、楽しい!」

そんな感覚だったでしょうか。

それは、一緒に聴いていた家族もおなじだったようで。

物語が終わるまでの1年間、とにかく聴きまくりました。

その間、付属のテキストや問題集などにも取りくんだり

もしていましたが、1番おぼえているのは音声のほうですね。

主人公の声はもちろん、

出てくるキャラクターたちの声すべてがほんとによくて。

(第一線で活躍している俳優やコメディアンが

声優として参加していたのだからよくてあたりまえ

かもしれませんが。)

そこから、ドリッピーの声真似をするようになって、

今度はお気に入りの映画を観て登場人物の英語を真似る

ようになっていったんですよね。

と、ここまでは英語のトレーニングをするようになった

きっかけのおはなしですが、

普段、発音をどうやって学んでいるか?というと、

こんな感じです。

=======================================

あたらしい単語に出会う

単語のつづりから発音を予測

音声データ(あれば)で実際の発音を確認する

辞書で発音記号を見る

(順序は逆になることもある)

自分でも言ってみる

いまいちなときはもう一度音声データを聴く、

念のため発音記号でアクセントの位置も再確認する

=======================================

というようなことをしています。

わたし個人としては、

発音記号は音声データの補足というような感覚

なんですよね。


さいわい、

音声データを聴けば大体の発音はできてしまうので、

「どうしても発音しにくいな」というときに、

発音記号を見直して、

微妙な母音の音やアクセントの位置を確認したり、

しています。


それ以外はそこまで発音記号にこだわって、、、

はいません。

大事なことは、

この音をつくるときは口や舌をどう動かせばいいか?

をカラダにたたき込んでおくこと。

なので、

頭でああだこうだ考えようとするよりは練習かな。

結構ね、数回練習して「やったのにできない」

という人がいたりするんだけど、

正しいやり方でやるのと

間違ったやり方でやるのと

おなじ回数だとしても差が出てくるんだよね。

数字はあくまでも目安であって、

自分がしっくり来ていなければ

あんまり意味がないものかもしれない。

そういう意味でいうと、

ドリッピーになりたくて?

ひたすら(ほんとうにひたすら)ドリッピーの真似を

していたのが功を奏した、と思います。

(回数にこだわらずに練習できたので。)

なにごとも楽しくなければ続かない

と言ったりしますが、

わたしの場合はドリッピーのおかげで

ファーストステージは乗りきれました。

クイズでは単語だけを扱うことが多いけど、

なんとなーく英文が言えるようになってきたら、

ひとつひとつの単語をより正しく、きれいに発音することも、

ことばを学ぶ上では大切なことだと思ってます。

(わたしはね)

以上、今回はわたし(めぐぺ。)がどう発音を学んできたか?

というおはなしでした。

参考になりそうなところがあれば、

ぜひ普段の練習にとりいれてみてください。

意識する、大事ですよ。

これまでのクイズはこちらからご覧いただけます。

#391 単語クイズ【発音記号編】(TOEIC600点&730点)

#392 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ①

#394 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ②

#395 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ③

#396 単語クイズ【並べ替え編】①

#397 30秒でできる単語クイズ①

#398 30秒でできる単語クイズ②

#399 30秒でできる単語クイズ③

クイズの単語選びの模様を紹介しました↓

#393 クイズの単語はこうやって選んでます!


最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!