次回はさらにレベルアップ!発音記号クイズ続編!


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/

↑クリックして動画をチェック!

↑クリックして動画をチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、あたらしい単語の発音をどうやって学んでいますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

あれこれつくろうとし過ぎて、編集がたて込んでます(笑)

ちなみに、

あすはひさしぶりに発音記号クイズの続編を公開予定。

あす夜19時公開!

今回は、いままでよりもグッと単語レベルがアップして、

TOEIC860点となります!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

とはいうものの、

そこまでむずかしい単語はないと思うんですが、

問題に使う単語を選んでいるときに

「この発音記号、おもしろいかも!」

と思ったものはいくつか出題しています。

(もちろん参考にしたのはご存知、『金フレ』!)

あたらしい単語をおぼえるとき、

単語のつづりは必死で見ても、

発音までしっかり確認する人はすくない

んじゃないでしょうか?

たしかに、

取り入れる情報を増やすためには

時間の余裕があるかどうかも関係してきますよね。

「いついつまでに」という制約がある場合は、

そこまでできないということもあるかも

しれません。

わたし自身が普段やっているのを考えてみると、

現在ちょくちょくやっている単語クイズについては

(Merriam-Websterのやつね)

ネット上のクイズということもあって、

知らなかった単語はひとつひとつ確認しています。

そのとき、

画面上に単語の意味のほか発音記号も一緒に表示

されているので、サラッと見ていますね。

(まずはサラッと見て、気になったやつはあとから

もう一度見る感じ)

単語の発音はつづりを見て想像がつくものもありますが、

思っていたのと全然違った!ということも中にはある

ので、確認もかねて見るようにしています。

とまあ、

普段は裏方さんであることが多い発音記号。

いつもと違う目線で見るきっかけになっていれば

うれしいです。

最初から完ぺきにおぼえられなくてもだいじょうぶ!

(てか、わたしも書けと言われてもたぶん書けない)

この音が記号にするとああなるのか〜くらいからでも

ぼちぼち見てみてください。

(それが、知識の幅をひろげる第一歩!)

30秒クイズの続編も、近々アップします!

(準備はしているので、あとは予定決めるだけー)


作業に集中しすぎて頭がぼーっとしてきたので、

今日はここまで。

最新動画の情報は、追ってお知らせします。

ぜひチェックしてくださいねー!( ゚д゚)ノ ヨロ

これまでのクイズはこちらからご覧いただけます。

#391 単語クイズ【発音記号編】(TOEIC600点&730点)

#392 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ①

#394 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ②

#395 単語クイズ【発音記号編】〜ウォーミングアップ③

#396 単語クイズ【並べ替え編】①

#397 30秒でできる単語クイズ①

#398 30秒でできる単語クイズ②

#399 30秒でできる単語クイズ③

クイズの単語選びの模様を紹介しました↓

#393 クイズの単語はこうやって選んでます!


最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!