英語には関係ない?流行りをうまく使えば勉強も楽しめる!


最新動画とラジオはこちら!

英語で謎解きも!ぜひチャレンジしてね!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから

あなたは、いま流行りの「謎解き」に興味がありますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、昨日は最新動画をアップしたのですが、、、

その中で、以前からちびちび考えていた「英語で謎解き」問題も

紹介しております!ヽ(=´▽`=)ノ☆ワーイ

それがこちら↓

まずは、よーく見てください!

英語で「謎解き」してみたら、、、?

解き方は、最近流行りの謎解きとおなじく。

それぞれの単語の文字を組みあせて、べつの単語をつくります!

今回紹介したのは、いくつか作っていた中で1番しっくりきたもの。

カンのいいあなたならすぐわかりますよね?

m9( ゚д゚)ビシ

動画でのシンキングタイムは10秒でしたが、

「ちょっと短すぎる」という人は、一旦動画を止めて考えてもOK。

でも、なるべくパパッとインスピレーションで解いてほしい!

(クイズのこたえは動画でチェック!)

謎解き問題のいいところは、

硬くなったあたまをやわらかくすることや、

必死で考えることで脳が刺激されることや、

脳が刺激されることでドキドキワクワクすること

だったりしますよね?(わたしだけ?)

そして、それがまた心地いい。

だからみんなハマるのかなぁと、

松丸くんの謎解きを見ていて思いました。

クイズにこたえるのもアウトプットの一環!

たくさんの英語の単語や表現をおぼえるには

たくさん時間も手間もかかりますよね。

あたらしい表現をおぼえるときは、

あたまの中でイメージしたり、身体を動かしたりと

文字だけではないきっかけがあれば、

記憶にも残りやすいというはなしもしていますが、

こうした問題を解いてみることで

印象にものこりやすいのでは?と思ったのが、

クイズ(謎解き)を考えるようになった理由です。

(ただ楽しいだけ、てのもあるけど、、、(^_^;))

インプットしたらアウトプット

って言いますよね?

クイズにこたえるのもアウトプットの一環

だと思ってます。

たくわえた知識は外に出してみることで、

またそこからのフィードバックがあるから。

スパッと出てきた!というのもフィードバック。

全然思い出せない(泣)というのもフィードバック。

出してはじめて認識するものもあるのです。

わたしの作っているクイズは、

正しくこたえてもらえれば万々歳!ですが、

いつも言っているように英語の「とっさ力」を鍛えるという

目的もあるので、

問題を解いている間に自然とトレーニングできていれば

うれしいです!

ぜひ、チャレンジしてみてね!

↓↓↓

動画はこちら

まとめ

以上、今回は最新動画で紹介した「英語で謎解き」のおはなしでした。

「英語で謎解き」を紹介することにしたのは、

発音記号クイズを解く前の、脳のウォーミングアップになれば、

と考えたから。

ようは、

<あたまの中にある記憶の引き出しを、自由に出し入れする練習>

という位置づけです。

「あたまの中にある記憶の引き出し」とは、

英語の語彙力や知識などのこと!ですね。

いくらたくさん単語を知っていても、ほしいときに思い出せなければ

実際の会話でくやしい思いをすることだってある。

だからこそ、普段から練習しておくことが大事!

クイズはあくまでも英語の一部ですが、

「これはいい!」というお声もいくつかいただいています。

(ありがとうございます!ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ)

なので、アイデアが続くかぎりはつくる予定です。

方向性としては、

TOEIC470点レベル(めぐぺ。的には一番一般的な単語の認識)

のシリーズでもういち段階アップしたものと、

前回作成したTOEIC600点以上バージョンの続編と、、、

を考えています〜。(発音記号クイズのことね)

とっさにはなしかけられてもとっさに返せる自分になりたい!

という方、ご参加お待ちしています!

最新動画を逃したくない!という方はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム


↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!