pipe dream (非現実的な考え) の英語表現:意味は?語源と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 明日10/7 (木) 12:00 〜

気まぐれ配信:お久しぶりです!
久しぶりにライブ配信しました!
勉強のお悩み対策の話題も☆

あなたは、pipe dream という英語表現を知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

朝型人間化計画、チャレンジ1日目。

ここ最近の起床時間よりも約30分早く起きた!

( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

とはいえ、夜中に近所で大きな話し声がして

思いがけず目がさめてしまい、予想外の二度寝

になったせいで、なにげに眠い、、、

ですが!朝一番でディクテーションできたし!

やっぱり早起きいいですねー!!(笑)

ちなみに、今朝のディクテーションではとくに

気になる表現はありませんでした、、、

ということで、今回はすこし前に書き留めたもの

の中から紹介します!(๑•̀ㅂ•́)و✧

Pipe dream の意味とは?

今回紹介するのは、pipe dream という表現。

聴いたことありますか?

pipe dream とは、

空想的(非現実的)な考え、夢物語、
とっぴなはなし、叶いそうもない夢

というような意味なんですね。

pipe [pάɪp] には、液体や気体を運ぶための導管や

パイプオルガンなど管楽器の意味のほか、

タバコを吸うための道具であるキセルの意味も

ありますが、

ここでの pipe はアヘンを吸引するためのパイプ

のことを指すんだそうです。

つまり、アヘンを吸っている人が見るような夢

ということで、=空想的な考え、とっぴなはなし

の意味になったんですね!

なるほど〜 _φ(・_・

なお、アヘンは英語で opium [óʊpiəm]と言います。

pipe dream の由来

pipe dream という表現は、アメリカ起源だそう。

19世紀後半には、一般的に使われていたんだとか。

イギリスで認知されるようになったのは、

アメリカで使われるようになってから数年後、

とのことで、それもアメリカからイギリスに移住した

小説家の作品の中で紹介されたのがきっかけ??

ということでした。

くわしい経緯については、こちらに書かれています。

The Phrase Finder : pipe dream

アヘン使用者とは知られていないルイス・キャロルも、
『不思議の国のアリスの冒険』の中でアヘン使用
をほのめかしてる、というはなしもありましたよー!
(わたしはその辺は読んでないんだが)

pipe dream の使い方

わたしが読んだ英文では、

… it kind of sounds like a pipe dream.
それは、なんだかとっぴなはなしに聞こえる。

のように使われていました。

主なはなしの内容は、1週間の仕事時間を見直そう、

というもので、大幅に短縮するなんて夢みたい?

というところからの pipe dream でした。

こういう使い方なら、むずかしく考えずにできそう!

ですよね。

ほかの例としては、

That’s a pipe dream.
それはかなわぬ夢だね。

Flying cars are no longer a pipe dream.
空飛ぶ車はもはや夢物語ではない。

I have a pipe dream of going back to the past with a time machine and changing history.
タイムマシンで過去に戻って、歴史を変えるという空想をしている。(ドラえもん?)

もしくは、

pipe-dream で空想にふける、という自動詞

としても使えるようですよ〜!

【情報参照元】
Weblio : pipe
Weblio : pipe dream
英辞郎 on the WEB : pipe dream

まとめ

以上、今回は pipe dream という英語表現について

書きました。

あなたは、つい空想してしまうことはありますか?

もしくは、かなわないと思ってたのにかなったこと

はあるでしょうか?

個人的に、あんまりいい表現じゃないのかも?と

取り上げずにいた表現だったのですが、

調べているうちに、思っていたほど否定的な意味

でもなかったのかな?と感じました。

気になった人はぜひ、使ってみてくださいねー!

【Radiotalk更新中!】
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!