おなじような発音の単語はまとめてトレーニング&発音強化すべし!


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたは、英語にはスペルはちがうけど発音がおなじ単語があるのを知っていますか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、きのうのライブのアーカイブは予告どおりすでにクローズしました。

動画の撮影とのかねあいをどうして行くか?まだ決めかねているところもありますが、

ぼちぼちやっていけたらと思っています。

ライブの内容は、こちらの記事にも書いています。(ざっくりです。)

めぐぺ。とはなそう!英語のこと!ライブ:「あおり運転」の英語表現と発音トレーニング

次回の動画は視聴者の方からのコメントがヒント!

で、きのうライブをしているときだったか、したあとだったか忘れましたが、

視聴者の方からのコメントを読んでいてふと思いついたことがありました。

ライブのテーマは「あおり運転」を意味する単語で、単語自体はどちらかと言うとマイナスイメージ

の単語ですよね。

でも、ただ紹介しておわり!だけではおもしろくない、、、ということで、

おなじような発音をふくむ単語を使った発音練習も一緒におこなうことにしました。

その中には、<スペルはちがうけど発音がおなじ>単語も!

じつは、発音練習で使った単語はライブをはじめる直前に思いついた単語をあわてて書き出したもの

だったのですが、英語にはそういう発音はおなじだけどスペルや意味がちがう単語も多い

ですよね?

だからこそ、あえてそうした単語を発音練習に混ぜることにしたところ、、、

視聴者の方から、「発音がわからないので読めません!」というコメントが!!!(よしきた!)

あなたは全部発音できましたか?

写真は、ライブの発音練習で使った単語のリストです。

あおり運転を意味する英語がtailgate(tailgating)だったので、そこから[eI]の音の発音練習に。

結果、[eI]だけではなく、[eIl]という音がはいった単語にはなったのですが、

よく似た発音(もしくは発音がおなじでスペルがちがう)の単語がこれだけあることがわかります。

発音に自信がない人は、おなじような発音の単語を使って発音強化しよう!

きのうの記事にも書いたように、よく似た発音の単語はまとめて一緒に練習するのは感覚をつかみやすい

のでオススメです。

とはいっても、似たような発音の単語があるものとないものがあるのもたしかですが、

それでも単語のどこかはかぶってたりしますよね?

完全一致は無理でも、部分一致で発音を上達させるのにはじゅうぶん使えます!

(「この単語のここは、はあの単語のあの音と一緒だ!」なんて感じで広げていくといいですよ!)

視聴者の方からのコメントを受けて、次回の動画では今回の発音練習の部分にもう少しフォーカス

してみたらどうか?というアイデアが浮かんできました。

ライブは見逃したという人にも、発音の練習&強化に使ってもらえればと思います。

単語本などで単語をおぼえることに慣れていると、本に発音記号や意味、使い方などが

最初から書かれているので、自分で辞書をひこうと考えないかもしれません。

でも、わたし自身の経験ですが、単語本に表記されていた単語のつづりやアクセントの位置が

間違っていたり、

もしくは、単語本で紹介されていた単語の意味が辞書を見るとあまり使われていない方の意味だったり、

することもあります。

なので、いくら有名な出版社の本であっても完璧とはかぎりませんし、自分自身で確認する

というひと手間も大切だということを知っておいてください。

たしかに、勉強するときにいちいちしらべる作業は時間もかかります。

めんどくさいと感じるときもあるでしょう。

でも、そういう時間も自分がやると決めた勉強の一部分。

理想の英語力に近づけるかどうか?は、そこを越えられるかどうか?

最後の最後は、ここにつきます。

個人的に、わたしは勉強でも仕事でも最初にじっくり時間をかけるタイプなので、

たとえめんどくさい作業だとしてもひとつひとつが大事なステップだと考えています。

最初は時間がかかる分、要領が悪いと取られがちなんですが、じつはその先の効果のことまで

しっかり考えた上でかけた時間なので、あとでまわりが苦しんでいるときにはグッと楽になっている

ということが多かったんですよね。

いまの英語のトレーニング法も、そんな中で編み出してきたものです。

まとめ

以上、次回の動画のテーマ(予定)について書きました。

==============================================================

<テーマ>

・おなじような発音の単語をあつめた単語練習!

==============================================================

ライブで使った単語がメインですが、ほかにも思いつくものがあればあわせて紹介したいと

思います。

視聴者の方のコメントにあったように、

「(リストの単語の)発音がわからないので発音できない」

「発音強化したい!」

という人はぜひ、一緒に練習しましょう!

今日の「めんどくさい」は、きっと明日の自信になりますよ!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!前半はこちらでためし読みできます。

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!