passively sit on the sidelines (受け身の傍観者になる) の英語表現:意味と使い方


最新動画はこちら!

\ 続々アップ中です!観てね!/
次回ライブは 10/28(木) 12:00 〜(予定)

めぐぺ。通信:寒さの英語表現をチェック!
本格的に寒くなる前に確認しておこう!

あなたは、普段から主体的に動く方ですか?それとも傍観者??

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さきほどのこと。

考えごとをしながら紅茶を入れようとしてたら、

手が滑って紅茶のティーバッグ保管用の瓶が落下。

結果、プラスチックのフタの取っ手がごっそり!

取れてしまいました、、、

必死で接着をこころみたものの、

なにぶんいらち(すぐいらいらするの意味の関西弁)

なせいか?うまく修理できず、、、(ノ`Д´)ノ キィィィ

フタだけ変えるか、買い換えるかすることに

しました。(そもそもダイソーで買ったやつ!)

では今日も、最近のディクテーションで気になった

英語表現のひとつを紹介します!

passively sit on the sidelines の意味は?

今回紹介するのは、passively sit on the sidelines

ちょっと長めですね。

passively sit on the sidelines は、

受け身の傍観者の立場をとる

というような意味です。

sideline [sáidlàin] は球技のサイドラインや副業

のことを指しますが、sidelines第三者の立場

の意味になるんですね。

sit は座る、腰かける、という意味なので、

直訳すると、「第三者の立場で座る」ですが、

そこから、第三者、主にはかかわっていない=

傍観者になる、ということ。

なお、

ここでは passively [pǽsɪvli] がつくため、

ただ傍観者になるだけではなくて

passively 受け身に無抵抗に、です。

いわゆる、長いものには巻かれるイメージ?

passively は副詞なので、動詞を修飾しています。

真正面から対抗しても大変なので、逆らわずに

ことの成りゆきを見ている状況、という感じ

でしょうか。

passively sit on the sidelines の使い方

わたしが読んだ文献では、

… it’s easier to passively sit on the sidelines.
受け身の傍観者になる方が簡単だ。

のように使われていました。

たとえば、大きな組織で働いている場合。

下っ端の自分の意見なんて聴いてもらえるはず

ないか、、、というとき、上層部が決めたことに

ただ受け身的に従わざるを得ない、、、とか?

ドラマなんかでよく見るシチュエーションかも

しれませんね!

sit on the sidelines はほかに、

We can no longer sit on the sidelines.
私たちはもはや傍観することはできません。

Don’t sit on the sidelines! Why don’t you try
to find a solution?
傍観者になるな!解決策を見つける努力をしたら
どうなんだ??

というような使い方もできそうですね。

また、sit on the sidelines は stand on the sidelines、

stay on the sidelines、と言い換えることもできます。

【情報参照元】
Weblio : passively
Weblio : sideline
英辞郎 on the WEB : sit passively on the sidelines

まとめ

以上、今回は passively sit on the sidelines

という英語表現について書きました。

傍観者にならずに主体的に動くというのは、

実際なかなかのパワーがいるものです。

状況によっては、もどかしさを感じることも

あるでしょう。

でもせめて、自分のことは人任せではなく

主体的に動きたいですよね!

そう、英語の勉強も、、、?

今度こそやってやる!と思った方はぜひ、

明日からではなくて今から!できることを

やっていきましょー!

【Radiotalk更新中!】
来月11/3(水) に200回達成予定!
当日夜はコラボ配信も☆
↓↓↓

応援メッセージ、ご質問はこちらから!

最新動画を見逃したくない!という人はこちらから!

↑クリックしてYouTubeをフォロー

いいね!コメントお待ちしてます!

英語美人最新版ができました!(Vo.2)

これから英語を勉強する人、なかなか勉強が進まないことで悩んでいた

という人に、知ってるだけでグッと楽になる情報を紹介しています!

英語美人は表裏で1セット!最新号の前半はこちらでためし読みできます。

英語美人.2020年4月号_1ダウンロード

後半も読んでみたい!という方は、こちらのフォームからお知らせください。

「英語美人」冊子申込フォーム

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: Uao_Pv1s_400x400.jpg
↑クリックしてTwitterをフォロー!
↑クリックしてTikTokをフォロー!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!