TOEICにもビジネスにも出てこないけど毎日が楽しくなるもの?


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたが、おうち時間でよく観ている動画はなんですか?

こんにちは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

以前にも、ストレスを感じたときの癒やしにも英語のトレーニングにも使えて嬉しい

オススメの動物動画を紹介したことがありますが、

イライラ解消にも英語のトレーニングにも使える!動物動画4つ

あれからまた新たな発掘をしまして、最近のお気に入りがこちら。

==============================================================

K’eyush the Stunt Huskamute

ハスカミュートのキー君(6歳)の飼い主さんとのかわいい日常のやり取りを撮影したもの

➔イギリス英語

Crusoe the Celebrity Dachshund

ダックスフンドのクルーソー(10歳)と仲間たちの動画

➔アメリカ英語

HP: Celebrity Dachshund – Weiner Dog Extraordinaire

動画の内容がホームページに文字起こしされているので、わからないところがあれば

文章で確認するのも◎!

ディクテーション使いもアリですね。

==============================================================

まだまだある!観て、学べて楽しい!動物動画!

ハスカミュートのキー君の動画は比較的シンプルな内容ですが、

ダックスフンドのクルーソーと仲間たちの動画は、アフレコが入っていたり、

美容院や博物館で撮影もあったりとかなり手が込んだものも多いです。

(ボブスレーしてたのもあった!)

わたしも、愛犬が生きていればいろいろ遊べたのかなぁなんて、うらやましく思いながら

観ています(笑)

(少なからず、自分以外のなにかがあれば動きのある動画になることは間違いないし!)

それぞれの動画を観ながら、違う地域の英語を聴けるというのも利点ですね。

今回、動画の中でくり返し見かけた単語をしらべるきっかけになったのもこうした動物動画

でした。

(ほかにもいくつかあるのですが、ここでは省略します。)

最初はそれほど気にせず観ていたけど、「あ、さっきも観たな(聴いたな)、この単語!」

となり、「うわ、こっちにも!」「ああ、また!」ということがたびたびあったので、

これは一度確認してみよう!となりました。←知りたがり!

大事なのは、「ただ楽しい」からもう一歩踏み込むこと!

動物たちの様子から、知らない単語でも意味するところはなんとなく想像はできるかも

しれませんが、「なんとなく」だとやっぱりどこかモヤッとした感じが残るもの。

でも、きちんと理解しておけば次に見かけたときにも安心して観られますよね!

実際、こうした動画で見かける単語は、TOEICなどの問題集では出てきません。

(過去のテストでも問題集でも見た記憶がない〜〜〜!)

だから、TOEICの頻出単語は知っているのに、それ以外の単語は知らないということも

案外多かったりするんです。

>TOEICのスコアが高くても、映画の英語は聴き取れない。

>ビジネス英語はできても、プライベートな会話ができない。

といううたい文句、聞いたことありませんか?

それはもしかすると、ある分野の単語しか知らないからかもしれません。

TOEICでよく使われている単語は、『金のフレーズ』などにも集約されていますが、

普段の会話で使われるのはそれだけではないですし、

ビジネスで使われる単語もどちらかと言うと、ある程度決まった文言(専門用語など)が多い。

自分が知っている範囲を出てしまうと、急に対応できなくなるのは不思議ではないかも?

と思ったりしますが、だからこそ、広いボキャブラリーが必要になってくるとも言えます。

たくさん知っているからといって、すべてを使いこなせるかというと別のはなしです。

が、知っているのと知らないのとでは、理解できる内容も異なってきますよね。

わたしも日々、単語本などで知識をたくわえつつ、実地経験を積む中で、

たとえば、こうしてほんわか楽しい動物動画を観ながら、「あ、この単語はこの間おぼえたやつだ!」

というような、インプットとアウトプットをつなげる作業をしています。

そうすることで、単語本で見た単語が本の中だけではなく実施の現場でも使われている

ことを実感、認識して、自分もどこかで使えるかな?なんて妄想にもつながっています(笑)

現在編集中の動画は本日夜公開予定!

今回動画で紹介するのは、そんな中で出会った単語たち。

編集作業はもう少し残っているので、これからとりかかります。

むずかしい単語ではないので、ぜひおぼえて次回動物動画で見かけたり聴いたりしたときには、

「あれだ!」と思ってもらえたらうれしいです。

気になった方は、動画をチェックしてくださいね!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

中身を読んでみたい!という方は下記申込フォームからお知らせください。

PDFデータをお送りします!

「英語美人」冊子申込フォーム

(Googleメールが届くように設定をお願いします。)

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!