単語復習トレーニング・動画公開のお知らせとその後


最新ラジオはこちら!

↑クリックしてラジオをチェック!

あなたには、普段のトレーニングで変えたいと思うことはありますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

YouTubeの動画を更新しました!

↑クリックして動画をチェック!

昨日の記事にも書いたとおり、今回の動画はわたしの最近の単語トレーニング(復習)

の模様を紹介しています。

昨日の記事はこちらからご覧いただけます。

復習ラウンドの模様をチラ見せ!次回の動画の内容紹介!

今回の動画は、スキマ時間にパパっと観られる約3分とかなり短め。(観てね!)

お気に入りの英語本をどんな感じで使っているか?を、コンパクトにまとめてみました。

←ただのマニアックとも言えなくはないが(^_^;)

いつもの単語トレーニングに変化がほしいな、というときのヒントがなにがしか見つかれば

うれしいです。

なかなか思い出せない(おぼえきれない)単語もある。だからこそ、、、

英単語の文字の金色がどんどん取れています、、、

動画の中でもはなしているように、おなじ本ですでに20回以上ラウンドしてはいるものの、

まだ完全にはおぼえきれてはいません。

効果的に単語をおぼえるためには、

はじめておぼえてから翌日、3日後、7日後、、、というように徐々に復習する間隔

をあけていきながら、脳が完全に忘れきる直前にもう一度思い出す

という作業をくり返すことが大切。

ということで、

10回ほど続けてラウンドをしたあとは、「集中的に復習する時期」と「少しはなれる時期」

をつくっているのですが、現在は数カ月ぶりの集中的に復習する時期というわけ。

なので、しばらくぶりにラウンドした先週あたりは最初はなかなか思い出せなくて

自分で決めている罰ゲームの5回書く(通常は10回)を延々としていました。

今週になって、比較的思い出せてきてはいるかなというところ。

苦戦しているのはつづりや説明文がよく似ている単語!

正直、ちょっとムキになってやっている傾向はあるかもしれません。

(TOEIC用の単語本、ここまでしたっけ?な気も、、、)

動画を撮ったあとの回答率は、STEP5が75個、STEP6が70個とやや落ち気味なんですが、

不思議なことに、まったく関係ないことをしているときはふと思い出したりするのに、

いざ、思い出そうとすると急に出てこなくなったりして。

これも、いわゆる脳のくせというやつか!?と思いながらやっています(笑)

とくに、わたしがいましつこくリピートしている本だけなのかどうかは不明ですが、

全体をとおして似たような単語がたくさん記載されているんですよね。

個人的に気になっているのは、

  • 意味がExtremely bad(とても悪い)の単語
  • 意味がto harm to someone the you feel hate wronged you(なにかひどいことをされた

と感じた相手に仕返しする)の単語

などなど。

単語のつづりもよく似ていますが、英文での説明もよく似ているので区別しにくい

ということもあります。

このあたりがもう少しおぼえられれば、回答率ももっとあがるのではないかと思っています。

まとめ

以上、今回は動画公開のお知らせと動画撮影のその後のおはなしでした。

ちなみに、いままで使ってなかったYouTubeのプレミア公開の機能もためしてみました。

スタートするまでどこをどう触ればいいのか?多少不安もあったのですが、

なんとかわかったので、次回からは問題なくできそうです。

かならずしも、すごいトレーニングをしなければいけないというわけではありません。

でも、ときには自分に負荷をかけるということは、スポーツだけではなく勉強にも効果的

なんです。


真似できそう!と思うところがあれば、ぜひ普段のトレーニングに取り入れてみて

くださいね!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

中身を読んでみたい!という方は下記申込フォームからお知らせください。

PDFデータをお送りします!

「英語美人」冊子申込フォーム

(Googleメールが届くように設定をお願いします。)

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!