「中高の英語の授業は十分役に立っている」と思えない私たち!


あなたは、自分のまわりの人が英語についてどう感じているか知っていますか?

おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今朝は先日から実施していたアンケート結果について紹介します。

今週したのは全部で4つでしたが、そのうち勉強に関するものがこちら。

************************************

【アンケート①】中高時代の英語の授業は十分役に立っていると思う?思わない?

【アンケート②】あなたの今の、もしくは過去に受けたTOEICスコアで1番近いのはどれ?

【アンケート③】今から3ヶ月でスコア(TOEIC)アップするとしたら、
あなたは何点くらいアップできれば自分の望み通りのことができるようになると思いますか?

************************************

それぞれの結果からは、

【アンケート①】中高時代の英語の勉強は役に立っていないと思っている人が一番多い。

【アンケート②】TOEICのスコア分布としては、500点台〜600点台も多いですが、800点台も多い。

【アンケート③】②とは反対に、あと何点スコアアップしたいか?では、100点、200点に続き、
400点という解答もそこそこいる。

ということがわかりました。

解答いただいたみなさん、ありがとうございました!

自分のスコアのことはわかっても、周りの人の実情というのはなかなかわかりにくい

ですよね。

アンケートは一部の情報のため、すべてを網羅しているわけではありませんが、

今回アンケートにしてみたことで、あらたな発見もありました。

この他の意見として、

************************************

・(役に立っていると)思いますがもっと実践的な練習を取り入れてほしい!

・きちんと授業に取り組んでいれば、文法や読解は今よりも得意になっただろう
し、その能力は確実に役に立つと思う。

・教科書を丸暗記するくらいの勢いで英語を学んでいれば、今が違ったのかも知れません。

************************************

というものもありました。

じっくり読んでいると、みなさん、中高時代の英語の授業では実践練習がほとんど

なかったこと、また、自分があまり積極的に取り組めていなかったことを

残念に感じているよう。

「きちんと授業に取り組んでいれば」、

「教科書を丸暗記するくらいの勢いで英語を学んでいれば」

という言葉からもわかりますね。

私も、中高時代に、英語を勉強することでどういう可能性があるのか?が

もっとわかっていれば、取り組み方も違っていたかもしれないと思ったことがあります。

幸い、私は比較的に早い段階で英語の楽しさに出会うことかできました。

そのおかげで、いろいろなトレーニングにも積極的に取り組むこともできました。

が、そうでない人も多いのも事実。

アンケートでは、そんなところも反映されたのかなと思います。

たしかに、

「きちんと授業に取り組んでいれば」、

「教科書を丸暗記するくらいの勢いで英語を学んでいれば」

と感じてしまうこともわかります。

でも、今からだって遅くはありません。

「気づいた時」「やりたくなった時」がはじめ時なんです。

「あの時やっていればよかった」と思うのは、今だからこそわかること。

だったら、その気持を持って今できることにひとつずつ取り組むことで、

「今まではできなかった」ことが、できるようになったりするんです。

私も、子供時代はまわりの情報があまり入らなかったので、

誰かに「ダメなやつ」と言われたら、それが真実なんだと思いこんでいました。

だから、なにをするにしても「どうせ私はできない」という気持ちになっていたし、

「できないんだからやっても無駄だ」という気持ちでした。

でも、実際は違いました。

誰になんと言われても英語の勉強を続けていたら、「どうせできない」と思っていた私

にもできるもの(英語)ができたんです!

だからやはり、大切なことは「はじめたことは続けること」なのかな、と思います。

なにを続けるかは人によって違うし、やりはじめたことすべてに同じだけ時間もかけられない

かもしれません。

でも、もしやはり「英語ができるようになりたい!」という想いがあるなら、

これから先のある時また「あの時やっていればよかった、、、」と思うのか?

「あの時やっておいてよかった!」と思うのか?

ではないでしょうか。

私は、「あの時やっておいてよかった!」と思いたくて今まで続けています。

あなたはどちらですか?

まとめ

以上、今朝は今週実施したアンケートの結果について紹介しました。

************************************

【アンケート①】中高時代の英語の授業は十分役に立っていると思う?思わない?

➔中高時代の英語の勉強は役に立っていないと思っている人が一番多い。

【アンケート②】あなたの今の、もしくは過去に受けたTOEICスコアで1番近いのはどれ?

➔TOEICのスコア分布としては、500点台〜600点台も多いですが、800点台も多い。

【アンケート③】今から3ヶ月でスコア(TOEIC)アップするとしたら、
あなたは何点くらいアップできれば自分の望み通りのことができるようになると思いますか?

➔②とは反対に、あと何点スコアアップしたいか?では、100点、200点に続き、
400点という解答もそこそこいる。

************************************

実際まわりはどうなのか?という情報も踏まえつつ、今後の勉強の参考にしていただければ、

と思っています。

数年後、「やっておいてよかった!」と言える自分になるために。

今できることにひとつずつ取り組んでいきましょう!

↑クリックしてTwitterをフォロー!
この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 1d0c346191680d3c590a9ec81ae3108f.jpeg です
↑クリックしてFacebookをフォロー!
↑クリックしてYouTubeをフォロー!

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#334 なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.32

フェイスブックページ&グループ参加者募集中!

📕めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年6月26日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!