復習ラウンドの模様をチラ見せ!次回の動画の内容紹介!


最新動画とラジオはこちら!

↑クリックして動画をチェック!
↑クリックしてラジオをチェック!

あなたは普段、どんなふうに単語トレーニングしていますか?

こんばんは!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

昨日からとりかかっていた動画の編集が終わりました!( ゚Д゚ノノ”☆パチパチパチパチ

↑描きました!

今回は、最近の単語本の復習ラウンドの模様を話題にしています。

早めに公開しようかとも思ったのですが、期待したタイミングではできなかったので

ひとまず通常スケジュールで設定することにしました。

明日のよる19時にはご覧いただけます。

動画のご視聴はこちらから

(↑はじめてプレミアム設定にしてみたのだが、まだよくわかってない。)

約3分!次回の動画の中身とは?


動画は3分弱と短いですが、

実際に復習している様子や、いままでに何回もおはなししている練習するときのルール、

復習方法のアイデア、ラウンド終了後にしていること、などなどについて紹介しました。

一度やった単語本や問題集をそのあとどう使うか?

全部で何回くらいやるのか?数回やったら終わりなのか?ほかの使い方を考えるのか?

といった疑問がいろいろと沸いてきますよね。(わたしだけ?)

実際、使った本すべてをおなじ回数やるか?というと、そうでもなかったりしますが、

(なんか使い勝手悪いなあ、ちょっと違うかなと思ったものは処分してしまったりするので)

気に入った本については、とことん飽きるまで使ってみるというのが最近の傾向。

あなたなら、手持ちの英語本をどう使う?

ここ数年間でくり返し使っているのは、こちらの11冊ほど。

中でもとくにヘビーユースしているのは、『新TOEICテスト BEYON990 超上級問題+プロの極意』

と『英語を英語で理解する英英英単語【超上級編】』ですが、ほかの本についても

おりをみて見直しています。

単語本は単語が瞬時に出てくるようになるまでもうすこしかかりそうですが、

超速音読の練習にずっと使っている『BEYOND英語990』については、

音声を聴きはじめるとそのうちに英文が戻ってきます。

どういう使い方が一番自分にしっくり来るのか?は人によって違うかもしれません。

でも、あれもこれも手は出してみたものの、なにをどうやっていいのか?と悩んでいるなら、

一度ターゲットを決めてじっくり向きあってみるのもいいのではないでしょうか?

すくなくとも、一度でおぼえられる単語の数は知れています。

わたしたちの脳は、おぼえた次の日には7割忘れるようにできているのですから、

おぼえられないことを嘆く前に、まずはくり返し思い出してあげることが自分の理想の

英語力に近づく第一歩です。

まとめ

以上、今回はあす公開予定の動画について書きました。

実は、勉強とは直接関係ないけどぜひ紹介したいことの動画も作ろうとしていて。

明日はそちらの編集作業にかかるつもりです。

期待どおりに作業が進むかは不明ですが、できるだけ早く完了して公開したいです。

気になった人は、ぜひチェックしてくださいね!

YouTubeなりきり英語のススメ☆をフォローしてね!

↑クリックしてYouTubeをフォロー!

めぐぺ。に話題にしてほしい英語の勉強や勉強法に関するギモンやご質問を募集中!

くわしくはこちらから


英語美人最新版ができました!(Vo.2)

中身を読んでみたい!という方は下記申込フォームからお知らせください。

PDFデータをお送りします!

「英語美人」冊子申込フォーム

(Googleメールが届くように設定をお願いします。)

現物が見たい!という方は、Vol.1はめがね製作所カフェ藍丸さんで入手できます。

めがね製作所カフェ藍丸さん情報

プリンターの不調で印刷ができないので、いまのところ現物があるのはVol.1

だけとなっています。

↑クリックしてTikTokをフォロー!
↑クリックしてTwitterをフォロー!

📙めぐぺ。愛用本はこちら!

<濱崎潤之輔さん公認!>

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!