データをナメるな!『金セン』でディクテーションを試した結果?


『金セン』でディクテーショントレーニング、あなたはもう試しましたか?


おはようございます!

大人の英語の勉強を楽しくしたい!なりきり英語のススメ☆のめぐぺ。です。

このブログでは、英語の勉強のことやそれ以外のことについても紹介しています。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

さて、今朝は視聴者の方からコメントをいただいていました。

「金センアプリ一周したよ」とのこと。

先日、『金のセンテンス』を使ったディクテーショントレーニングする方法

については、こちらの記事でも紹介しています。

7日間でできる!『金のセンテンス』でディクテーショントレーニング!

『金のセンテンス』でできる!ディクテーショントレーニング!

実録!『金のセンテンス』でディクテーションしてみた話


『金セン』でディクテーションしたら、腱鞘炎になりそうだった!?

実際に私もやってみた方法を、同じように真似してトライしてくださったそう。

(ありがとうございます!!!)

ディクテーションの練習では、音声を聴きながら英文を書き出しますが、

左手でアプリを再生、ストップしながらの作業になるので最後は腱鞘炎に

なりそうだったそう(笑)

(お疲れ様でした!!!←でも、英文を書いた手ではなくてスマホを押す

手が、みたいですが)

座ってディクテーションしていると、身体が縮こまって肩こりにもなりそう

ですよね。

これからディクテーションしてみる!という方も、

今まさに真っ最中!という方も、

ぜひ、終わった後はストレッチして身体をゆるめてあげてくださいね。

私も、毎朝起きてすぐの体幹トレ&ストレッチと寝る前のストレッチをする

のが日課です。

特に、同じ姿勢で同じことをし続けているのは、肩こり以外にも身体には

よくないらしく、少なくとも1時間に1回くらいはストレッチしてあげるのが

いいそう。

とは言っても、勉強も波に乗ってきた時に違うことをすると集中力が切れる

のが心配という人もいるでしょうから、そこは適度に調整してくださいね。

すべてがデータになる!ディクテーションするだけで終わりではない!

ちなみに、ディクテーショントレーニングをした際に確認してほしいことが

あります。

それがこちら↓↓↓

=========================================================

・1周するのに何日かかったか?

・実際にやってみた感想は?

・トレーニングをした後に英語を聞いた時の感触は?

(今まで聞こえてなかった音が聞こえるようになった、リエゾンがわかるようになった)

=========================================================

私は、7日で1周とざっくり決めてからラウンドしていましたが、

必ずしもそれがベストとは限りませんよね。

・自分の場合は何日かかったか?

→例えば10日なのか、2週間なのか?

・実際にやってみたらどう感じたか?

→とにかくしんどい!のか、意外とできる!なのか?

・トレーニングした後に英語を聞いてみたらどうなったか?

→まだまだわからない!のか、前よりわかる!のか?

などなど、人それぞれ感じるところがあると思います。

自分のそういう感覚は、さらっとスルーして放置してしまうことが多い

と思うのですが、実はとても大切なことです。

かかった時間は、次の問題集をする時の目安になりますし、

トレーニングについての感想などは、今後するべき方法を選ぶ時にも基準

になるものです。

「1回やってみてしんどかった→やめる」になるのは短絡的すぎるので、

内容を変えてみたり、時間を変えてみたりすることで感じ方も変わってきます。

まずは、しっかり「自分」というデータを取るようにしてくださいね。

まとめ

以上、今朝は視聴者の方からいただいたコメントについて書きました。

英語の勉強も、得意分野を伸ばすのか、不得意をなくすのかで悩むことも

あるかもしれません。

試験の場合は、得意分野で最高点に達している場合は不得意をなくすという

ことになりますが、それ以外の場合は目的によって対処の仕方も異なります。

どちらにしろ、一番は基礎力を伸ばすことが先決だと思いますので、

そういった意味でもディクテーショントレーニングは効果的な練習法だと

私は思っています。

同じ英文も、何度も聞いているうちにいつの間にか音がはっきり聞こえる

ようになってきます。

私も、少しずつからはじめてその感触を味わってきました。

これからチャレンジする!という人は。一気にやろうと力まなくてもいいの

で、少しずつでもトライしてみてくださいね。

Follow 西澤めぐ公式ブログ on WordPress.com

👇ディクテーショントレーニングに必要なものはこちら👇

Abceedアプリ(iPhone/iPadのみ対応)

↓↓↓前回のライブはこちら↓↓↓

#316なりきり英語のススメ☆ライブ〜Vol.17

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

<次回定期ライブ配信予定>

2019年3月13日(水)19:00〜

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

コメントはこちらから!